あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

令和元年(2019)8月9日(金) 旧暦7月9日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RIII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
506

- 台風接近中 -

日記写真

 今朝はいつもより気温が低めだったので、ナナちゃん元気に歩いてくれました。 
写真00
 現在、日本に近付いている台風10号、まだ中心はどこへ進むかがはっきりしていないようですが、もしかしたら関東地方直撃って可能性もあるようなので、今後の暴風や大雨に警戒してください。
写真00
 お盆のあほまろ、何所にも出かける予定は無いので、台風情報に注意しながらナナちゃんとのんびり浅草で過ごしますよ。
写真00
 気象庁の予報では、台風10号のコースは定まっていないようですが、最も確度が高いといわれるヨーロッパ中期予報センターのデータでは、14日に大阪付近に上陸し、15日に日本海に抜けると予測されているようなので、関東地方は大丈夫だと思いたいですね。
写真00
 いよいよ明日からお盆の帰省ラッシュが始まりますが、帰省される方々は、台風の情報を確認しながらお盆休暇を楽しんでくださいね。
写真00
 現在、台風より怖いのが浅間山の噴火ですね。あほまろの知り合いも車で草津と軽井沢の旅行を計画していたようですが、噴火が怖いので中止したそうで、今は近づかない方が良さそうですね。
写真00
 今までは浅間山が噴火する前には、火山性地震の発生や火山ガスの増加など、噴火の予兆が確認できていましたが、今回は全く予兆が無かったそうで、さらなる噴火の発生や噴火の規模が大きくなることもあり得るそうです。
写真00
 韓国では日本製品不買運動が盛り上がっているようですが、医療系(内視鏡)やマスコミが使用しているキヤノンやニコンのカメラ類、衣料品のほぼ総てに使用されているジッパーのYKK、お札に使われているホログラムは凸版印刷から輸入している物で、国産の代替え品に変えるのは不可能ですよね。
写真00
 そんな事情で、「NO NO JAPAN」から代替困難品は除外するとの発表もされているようです。
写真00
 いくら韓国産の製品に替えようとはいっても、韓国の工場設備のほとんどは日本製。韓国ユニクロで販売されている商品は韓国製で、従業員は韓国人。それでも不買運動の対象にされているのです。果たして「NO NO JAPAN」運動で、大統領が言う「加害者である日本が、盗っ人たけだけしい」、「欲しがりません、勝つまでは」、どこまで日本製品を糾弾できるのか楽しみに拝見してましょうかね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。 
写真00
 今朝もセミの大合唱が境内に響いておりました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 せっかく開いた蓮の花が無くなってしまいましたよ。
写真00
 次に控える花も開いてくれるのかな。
写真00
 今日も35度以上の猛暑になるようです。
写真00
 こんな日はエアコンの効いたお部屋で、ぎんぎんに冷えた清涼飲料水で乾杯するっきゃ無いね。
写真00
---------------------------------------------
 あぁ、麺は麺でも味噌ラー麺だってよ。たまには久しぶりにお蕎麦が食べたいな・・・。
写真00
 青春18切符が2回分残っていたので、使わなくちゃ勿体ないですよね。
写真00
 そんなワケで、久しぶりに古麻呂を連れて街道蕎麦を食べに、小田原まで行ってまいりました。超満員の上野東京ラインの東海道線も横浜を過ぎたらガラガラでした。
写真00
 車内の広告で不思議な表現を発見。「次の日来るアルコール頭痛」って、二日酔いですが、二日酔いという言葉は使っちゃいけないのでしょうか。もしかしたら、アル中に対する差別用語 ですか。
写真00
 昼食の目的はこちら「寿庵」。
写真00
 9種類のお蕎麦が楽しめる久しぶりの「街道蕎麦」ですよ。見てるだけでもちょっと楽しくなる久しぶりのお蕎麦でしょ。さて、あほまろはどれから食べたのでしょうか?
写真00
 食後は炎天下の街を抜け、久しぶりに海を見てきたよ。台風の影響で、激しいうねりでしたよ。♪海は荒海、向こうは大島よ〜。
写真00
 めちゃくちゃ暑かったので、海からの帰りに氷を食べたよ。久しぶりと言うか、今年初めてだね。
写真00
 そして帰路は、ちょっと贅沢。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX or XPERIA 1


back