あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成31年(2019)2月13日(水) 旧暦1月9日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RII
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC
撮影枚数
580

- 豚コレラ増殖中! -

日記写真

 今朝の気温は3℃でしたが、寒さは感じませんでした。寒さに身体が慣れてしまったのかもしれませんね。
写真00
 今年は北半球が異常な寒さで、その反対に南半球は驚くほどの熱波になっているようです。地球がおかしくなっている証拠なのかも。
写真00
 気象庁によると、地球はバランスを保つので一方だけが異常ということはなく、極端に対しては極端な形になるのだそうです。この原因は北極付近の寒気が崩れる「極渦崩壊」のためで、北米や日本に寒さがやってきているのだとか。
写真00
 この寒さはまだ暫く続くようで、金曜日はまた雪になるかもしれないんだって。
写真00
 26年ぶりの豚コレラの感染拡大が止まらないようですね。豚だけじゃ無く野生のイノシシにも感染しているようで、感染経路の調査を続けているようですが、未だに終息は見通せていないとか。
写真00
 ウイルスは中国からの旅客が持ち込まれたようでです。昨年10月に上海から羽田空港に到着した旅客の携帯品の生餃子を動物検疫所で検査したところ、アフリカ豚コレラウイルス遺伝子が検出されたそうで、日本国内でウイルスの持ち込み事例が確認されたのは初めてだったとか。
写真00
 他にも携帯された肉類がたくさん持ち込まれている可能性が高いので、感染が広がったのかもしれませんね。
写真00
 アフリカ豚コレラは致死率が高く有効なワクチンがないため危険度が高いようですが、今のところ人間には感染の危険は無いとされていますが、騒ぎが収まるまでは口にしたく無いですね。
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって7年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 韓国の文喜相国会議長がアメリカで「戦争犯罪の主犯の息子」など、極めて無礼な発言をしやがりましたね。謝罪と撤回を求めても奴らは謝るような国民じゃ無いので、国交断絶しか無いね。
写真00
 たまには旅に出かけたいけど、今日も出かける予定は無し。秘密基地で寂しく過ごしております。
写真00
---------------------------------------------
 今朝の朝食はクマモン弁当箱に自家製シュウマイ弁当。ヤマト君はご飯よりくまモンに興味しんしんでした。(*^_^*)
写真00
 フライング・チョコ類。糖尿病に要注意。
写真00
写真00
Memo
iPhone Xs MAX


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。