あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成31年(2019)2月12日(火) 旧暦1月8日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopLightroomCC

撮影枚数
614

- 交通系ICカード -

日記写真

 連休明けは良いお天気のスタートになりましたが、厳しい寒さが続くので体調管理は万全にね。
写真00
 金曜日にはまた雨か雪の予報が出てますのでご注意ください。
写真00
 みなさん交通系ICカードを便利に使っておりますか。最近のあほまろは、コンビニやタクシー等は、iPhoneに登録したモバイル「Suica」で済ませております。
写真00
 残高が足りないには、その場でチャージ出来るのも便利なので、切符はもちろん、車内販売や旅先の駅でお土産等を買う時にはとっても便利なのですが、地方の駅から一歩外に出ると交通系ICカードは全く使えなくなるのが困りますよね。
写真00
 しかし最近は、中国の銀聯カードとアリペイ決済だけは地方のお店も対応しているのに驚きます。先日も九州の田舎町でも、銀聯とアリペイが使えるシールを見付けましたよ。中語人は、どんな田舎にも出かけているって証拠なのでしょうね。
写真00
 世界のクレジットカードブランドには、7大クレジットカードブランドと呼ばれるものがあり、現在の1位がVisaで、2位が銀聯。現在、銀聯カードの発行枚数は既に10億枚を超え、銀聯加盟店も125の国や地域に1,000万店舗(そのうち海外加盟店は700万店舗)以上になるようで、1位になるのも時間の問題かも知れませんね。
写真00
 たとえそうなったとしても、あほまろは銀聯カードなんか作りませんよ。消費する個人データを中国政府に知られたく無いので、「Suica」や「PASMO」等の交通系ICカードの普及に協力してあげたいのです。
写真00
 交通系ICカードを調べると、「Kitaca」「Suica」「PASMO」「TOICA」「manaca」「ICOCA」「PiTaPa」「SUGOCA」「nimoca」「はやかけん」、地域別に10種類存在しているのです。現在は、各エリア内で完結する利用が前提となっていますが、早くこれらを統一して相互利用が出来るようにしないと、銀聯カードの侵略を防げませんよ。
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって7年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 境内では紅梅の花が満開になりましたが、白梅はまだほとんど開いておりません。なぜ、こんなに差が生じてしまうのか不思議ですね。
写真00
 今日も寒いのでお出かけ予定無し。秘密基地でなんかやってるよ。
写真00
-------------------------------------------
 おはよう、朝ですよ。いつもふたりはあほまろの隣で布団に潜り込んで寝ていますよ。
写真00
 ヒロちゃんはぬいぐるみが大好きで、寝る特は、いつも誰かを連れて来るのです。
写真00
 ナナちゃんはぬいぐるみに興味無し。
写真00
 昨日は、コンビニのチンするお蕎麦を買ってみました。振ってみても、スープが入っている様子はまったく無かったのに、チンをしたらちゃんとスープが出て来たのです。不思議なお蕎麦ですが、はっきり言って不味かったとさ。
写真00
 そして夜は、観音裏の居酒屋で朝の犬友新年会。
写真00
 呑んで呑んで呑まれて呑んで、あっという間に、勇み足。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。