あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成31年(2019)2月5日(火) 旧暦1月1日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
CC
撮影枚数
577

- 旧正月 -

日記写真

 旧は正月であります。中国の春節なので、いつもより大勢の中国人が日本にやって来ているので、昨日の浅草は中国語圏になってしまったようでしたよ。
写真00
 「立春」の昨日は、日本列島は前線を伴った低気圧が日本海から北日本に通過した影響で本州に南風が吹き込み、北陸で春一番が吹くなど、広範囲で春めいた陽気でしたね。
写真00
 そして今日は一転して、気温が大きく低下、関東で冬の気候に逆戻りする見込みとか。
写真00
 気象庁によると、昨日は2つの低気圧が日本海を東北東に進んだため、本州で強い南風が吹いた影響で、都心では平年より9・7度高い19・4度と、3〜4月並みの暖かさだったのです。
写真00
 そして今日の気温は平年並みで、昨日との気温差は15度を超えるとか。寒暖差が大きくなると、自律神経が乱れて頭痛や肩こりなどの症状が現れることもあるので、ご注意ください。
写真00
 寒暖差疲労は、気温が大きく上昇したり低下したりすることで体内の環境を一定に保っている自律神経に負荷がかかり、疲労が蓄積することによって起こるのです。それで、今朝のあほまろは頭痛と倦怠感に襲われているのです。
写真00
 そんなワケで、風邪やインフルエンザにかからないように注意をしなくちゃいけないけど、今日は商連の新年会なので、またまた飲めない酒を呑まされてしまうのが怖いんだよ。
写真00
 旧正月まで、あほまろは禁酒をするつもりでしたが、とりあえず総ての新年会を終えるまで延長するしか無いようですね。困った困った。
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって7年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 札幌では雪祭りが始まりましたね。久しぶりに行ってみたいけど、寒いので諦めましよう。
写真00
 今日のあほまろは新年会なので、ナナちゃんはお家でお留守番ですよ。
写真00
--------------------------------------------
 今朝の朝食。いつもの旅館の朝食みたいなのが飽きているので、たまにはお蕎麦でも食べたい気分になってしまいましたよ。
写真00
 ヤマト君の晩酌。ぶり照り嫌いなのだ、ニャロメ。
写真00
 ヤマト君は酒だけ呑んで、ぶり照りはヒロちゃんにあげちゃうぞ。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。