あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成31年(2019)1月2日(水) 旧暦11月27日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
CC
撮影枚数
476

- お正月が明けて -

日記写真

 年が明けると、あっという間に時間が過ぎていきますね。
写真00
 今日はもう2日ですよ。今朝も寒かったけど晴れて穏やかな冬空なのでお出かけ日和ですと言っても、みなさん既にどこかにお出かけしていることでしょうね・・・。
写真00
 あほまろの正月はいつも東京から一歩も出られずに居るのです。
写真00
 学生時代の正月には、地方出身の友人家にお邪魔、というかお邪魔虫をして、各地のお正月とお雑煮も楽しませ頂いたこと、懐かしく思い出しているのです。
写真00
 その後、結婚をしてからはいつも自宅での年越しでしたが、子どもたちがまだ小学生の頃、二度ほど地方で過ごしたことがありました。
写真00
 一度目は昭和59年の年末から家族で京都のホテルで新年を迎えました。
写真00
 年越しの京都は静かでしたね。八坂神社でをけら詣りをし、古式にのっとって火きり臼と火きり杵できりだされた「御神火」のけら火を灯籠から縄に移してもらって、縄の火が消えないように回しながらホテルに帰ったのでしたが、ホテルのロビーでけら火の持ち込みは出来ませんと、消されてしまいましたよ。もし火を消さずに持ち帰り、それを火種に雑煮を作ると一年間無病息災で過ごせたのですが、ホテルで雑煮を作るワケに持ち帰ったんじゃ無いのですよ、それを火種に煙草を吸うと、一年間無病息災で過ごせるんじゃ無いのかと、思っただけでしたけどね。
写真00
 二度目は昭和62年の年末から家族と母親を誘って、香港で新年を迎えて、翌日からシンガポールで遊んで帰ってきたのでした。
写真00
 自宅を離れた年越しは、その二度だけで、後は毎年自宅でダラダラ正月の日々を送っていたのでした。
写真00
 もちろん今年もどこにも出かけられずなので、年末と元日はフリー切符を買って、山手線全駅に降車しながら遊んでいたのです。駅の看板を改札を撮って外に出て、駅舎の全体像。これって階段を降りたり上がったりが多くて結構を疲れるので、二日間で全部の駅を終えられませんでしたよ。残りは、池袋から渋谷の間の6駅なのです。これを終えたら、次は中央総武線の三鷹から千葉まで。
写真00
 今日は有明の月、右下に大きく見えているのは金星で、左下に小さく見えているのは木星です。
写真00
 初詣客のお線香で大香炉が灰で溢れていましたね。
写真00
 おめでとうございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって7年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おめでとうございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おめでとうございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 開門直後なのでお賽銭が少なかったですね。
写真00
 今年もよろしくお願いいたします。
写真00
 今更紅葉。
写真00
 元日が過ぎ二日目になると、様々な「初」が始まるのです。初夢、書き初め、姫初め、初山入り、山初め、農初め、初舟、初売り、初商・・・。箱根駅伝も始まりますね。
写真00
 今日はおとなしく浅草に居ますよ。だって、夕方は近所の寿司屋にて、たぶん今年最初の新年会なのですから。
写真00
------------------------------------------
 お正月のおせち料理に飽きてしまったので、昨日の朝は久しぶりのお蕎麦にしましたよ。
写真00
 山手線巡りの途中の新宿駅で、超久しぶりの箱根そばをいただきました。ここのおそばは立ち食いの中でも高級な方ですよ。
写真00
 そして夕食。おせち料理に飽きてしまったので、お蕎麦にしてもらいました。今年の正月が明けたら禁酒しなくちゃいけないので、ビールも少々。
写真00
 今朝はおせち料理に飽きがきているので、久しぶりのニシン蕎麦にしたよ。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX

---------------------------------------------
 昨日もJR都区内パスを買って山手線で遊んでまいりました。全駅降車し年始の駅舎の写真を撮ってきましたが、まだ写真の整理を終えて無いので後ほど紹介いたしますね。
写真00
 原宿のテロ事件影響なのか、雷門通りの歩行者天国もバスで塞がれた。
写真00
 朝から大勢の初詣客を横目に、
写真00
 あほまろは地下鉄に急ぐ ちかのでありました。
写真00
 新仲見世より、怪しい地下に入ります。
写真00
 地下鉄銀座線で上野まで。
写真00
 上野駅で都区内パスを買い、
写真00
 山手線内回りで出発いたしました。
写真00
 それでは行ってきま〜す!
写真00
Memo
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV

---------------------------------------------
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。