あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)12月29日(土) 旧暦11月23日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
CC
撮影枚数
426

- 忘年会 -

日記写真

 もういくつ寝るとお正月なの、毎日呟いているので忘れてしまいそう。
写真00
 今朝も寒かったですね。
写真00
 夕べは今年最後の忘年会でちょっと飲み過ぎてしまったのか、朝からお腹の具合が悪いんだよ。
写真00
 あほまろは、来年こそ酒を断つと決心をすることにいたします。
写真00
 暖かく酒の無い国に暮らしたい。そんなことを考えながらナナちゃんと散歩をする今日この頃であります。
写真00
 どうして、毎年毎年お正月はやって来るのでしょう。それにともなって、毎年年末にはあちらこちらの忘年会に誘われるのが迷惑千万、機械旋盤、配線板。
写真00
 そう思うのも尤も千万なのに、今日は平成最後の忘年会。これでようやく明日からの禁酒の準備も整うのですね。
写真00
 昨夜は呑みながらとっても疑問に感じたのは、忘年会っていったい何なの?
写真00
 毎年12月に入ると、毎日のように忘年会に誘われるけど、意味も判らずに参加するのだけは、いけませんよね。そんなワケでちゃんと調べてみました。
写真00
 それは古い話でありますが、鎌倉時代にはすでに貴族階級の連中が忘年会のような会を楽しんでいたようですが、今のような酒席じゃありませんよ。それは
 「としわすれ」という風流な行事で、全員で和歌を詠みながら夜を明かす静かで厳かな会だったのであります。
写真00
 それが江戸時代になるとm1年の苦労を忘れようと、夜通し酒を酌み交わす会へと変化しだして、今のような形に定着したのが明治以降で、夏目漱石の「吾輩は猫である」に、忘年会という言葉が初めて出てきたのであります。そんなワケで、真夜中の猫さわぎだって合点がいくでしょ。さて今日の忘年会、中華料理で猫さわぎでもしましょうかね。
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって7年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 風前の灯火。
写真00
写真00

写真00
 今日も冬晴れ、明日も明後日も冬晴れなので元旦には初日の出が見られますよ。あほまろは毎朝見てるので、別に・・・。
写真00
 おや、エビアンがミッキーのペットボトルになっただけで値段が倍。これ買う人居るのかな。
写真00
 今朝の初日の出。今日の日の出は6時50分なので家に着いてから。元旦もほぼ一緒ですよ。
写真00
--------------------------------------
 今朝のナナちゃん早起きだったので、いつもより早い時間に起こされてしまったよ。
写真00
 昨日は平成最後の年越し蕎麦でした。今年はいつもより多くお蕎麦を食べたようなので、来年は自粛しなくちゃいけないようです。
写真00
 夕食は近所の寿司屋で家族と平成最後の忘年会。
写真00
 とはいえ、あまり贅沢しませんでしたけどね。
写真00
 残念ながら、たぶん今年はもう来られませんよ。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX

---------------------------------------------
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。