あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)12月28日(金) 旧暦11月22日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
CC
撮影枚数
426

- 北風ピューピュー -

日記写真

 北風が寒い、平成最後の年末寒波、それも数年に1度の最強寒波が襲って来たようです。
写真00
 今日は官庁もほとんどの会社も平成最後の御用納めですね。平成最後の年末なので、仕事は午前中に終えて会社のみんなと、ビールで乾杯するんでしょ。少なくても、あほまろの会社時代はそうだったよ。
写真00
 あほまろの子どもの頃は、もういくつ寝るとお正月が楽しみでしたよ。お正月にはタコ上げて、追い羽根付いて遊ぶ人なんて、その頃だって居ませんでした。今でもそう言われているけど、タコは食べる物で、老歯が傷むので寝正月。
写真00
 雷門前の観光文化センターに「門松」が飾られました。あほまろは「門松」って文字を見ると学生時代の友人を思い出すのです。
写真00
 福岡出身の彼の家は篠栗線(ささぐりせん)「門松駅」のすぐ近くで行ったこともありましたが、朝の話題には関係無かったね。
写真00
 お正月の飾り、門松・しめ縄等はいつからいつまで飾れば良いのでしょう。
写真00
 門松を下げるのは「松の内」、しめ縄などは1月15日の小正月のどんど焼きにて処分するのが良いとされてますが、東京ではどんど焼きなんか出来ないので、あほまろは毎年ゴミ箱に捨てているんだけど、それバチが当たる行為じゃ無いですよね。
写真00
 ここ仲見世も1月末まで飾られ、捨てられます。
写真00
 北風が冷たかったけど、ナナちゃんは平気でスタスタ歩いてましたよ。でも、あほまろは北風ピューピュー吹くたびに風下に顔を向けて立ち止まってしまいましたよ。
写真00
 ナナちゃん、弱虫だねって顔でこっちを見ているようですね。
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって7年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りは、歩いてまいろ。
写真00
 淡島堂境内の大平和像が危ない状態になってしまったようなので、年明けには取り壊されるとか。
写真00
 今朝の月はまだ宵月です。
写真00
 数年に1度の最強寒波なので、今日は外出出来ませんね。
写真00
 秘密基地に籠もって、今年一年の旅の整理でもしましょうね。
写真00
---------------------------------------------
 たまにはお蕎麦が食べたかったのに蕎麦屋が定休日。しかたが無いので、いつものハンバーグ屋でライスとご飯も喰らっちゃった^_^
写真00
 昨日、年末の挨拶で「都電最中」を頂きました。パッケージに派手な金バッチみたいなのが貼られていたけど、昭和59年に厚生大臣賞を受賞した時の記念だけど、厚生省も無くなって、そろそろ平成も終わるので、格好悪いから止めた方が良いんじゃ無いのかな。
写真00
 ヤマト君の晩酌。これがモエシャンだ、ちっちゃいじゃねぇかよ、ニャロメ(-_-)
写真00
 ちっちゃ過ぎてすぐに無くなってしまったじゃねぇかよ。
写真00
Memo
iPhone Xs MAX

---------------------------------------------
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。