あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)7月28日(土) 旧暦6月16日先負

今日の Menu
無事に旅を終えました
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
CC
撮影枚数
整理中

- 無事に帰ってまいりました -

日記写真

 昨日の深夜というよりすでに今朝になってしまいましたが、無事に「ななつ星」の旅より戻って参りました。旅の楽しみは帰るところがあるからとはよく言ったもので、一瞬の楽しさよりも住み慣れた我が家の方がやはり落ち着きますね。
 今朝のあほまろは疲れて朝まで熟睡。目覚めると台風の影響の雨だったので、女房がナナちゃんの散歩を済ませてしまったのです。
 
 今回は六泊七日の長旅だったので、もの凄い数の写真を撮ってしまったのでこれからの整理が大変で簡単にお見せすることが出来ないので、日記の写真は総てiPhoneで撮った記録写真だけとなってしまいます。昨日は、鹿児島中央からの肥薩線は延々山の中なので、ネットが全く繋がらずに日記の更新も出来ませんでした。
写真00
 久しぶりの長旅だったので夕べのナナちゃんとっても喜んであほまろの側を離れませんでした。
写真00
 寝室でも、蒸し暑いってのにあほまろの身体にぴったりくっついて寝ていましたよ。
写真00
 もちろん隣ではヒロちゃんがナナちゃんにびったりくっついてましたね。
写真00
 ヤマト君は居間で、ニャロメでした。
写真00
 「ななつ星」のピアノの隣でみんなを見つめているのが、ナナちゃんですよ。あほまろま毎朝、「ななつ星」のナナちゃんにご挨拶をしておりました。
写真00
 顔は似てなかったけどね。
写真00 
 あほまろのお部屋は401号室。7両編成なので、ちょうど中間車両だったので、駅に寄って降車位置が異なる移動は便利でしたよ。
写真00
 今回のルートは、四日もかけて博多から博多まで。
写真00
 こちらは1〜2号車のロビーカーに行く途中に通過する3号車の通路。この車両で使われている木材はメイプルで、我々の四号車は桜在と、車両で使用する木材が違っているのです。
写真00
 一号車の入り口では組子細工のお出迎え。実は、左側の組子は壁に映っているだけですよ。
写真00
 こちらが大川組子と称される手作り作品です。総ての部屋の扉を飾っているのです。
写真00
 バスツアーに出かけない連中には車内で様々なイベントを楽しむことが出来るようになっております。病み上がりのあほまろは常に車内滞在組でしたよ。
写真00
 車内で使用されている「大川組子」の組み立て体験学習ですが、誰でも完成出来るキット。
写真00
 あっという間に完成したけど、女房は部品を折ってしまったり手こずっていましたよ。
写真00
 上げ膳下げ膳三食昼寝付きと高貴な身分が味わえる四日間で、はっきり言って出された全部は食べられません。本当は、地元の駅でお蕎麦が食べたかったのですけど。星なんぼか解りませんが、星の車内で有名シェフが腕を振るっていたのでありました。
写真00
 あほまろ禁酒中ではありますが、高い参加費を支払っての旅なので食事の時だけは解禁でした。
写真00
 こんなグラスで頂けるのであります。これだって安くは無いはず。
写真00
 由布院駅など入れ替え銭が無い所では、同じ塗装のディーゼル機関車で牽引されます。こちらは別府駅、ここでディーゼル機関車が切り離されて進行方向が変わるのです。
写真00
 車窓からの眺めは、まるで一枚の絵画を見るようだと、「ななつ星in 九州」を手がけた水戸岡鋭治氏がおっしゃっておりました。
写真00
 お部屋の窓も絵画を意識したのでしょうが、絵画のおかげでせっかくの車窓が台無しってか。
写真00
 これは何?人面虫がウンチしているとか。ちなみに、後ろの丸いのがウンチだよ。
写真00
 観光に出かけたみなさんのため、南宮崎駅での停車期間が長かったので、宮崎の友人が訪ねてくれましたが、規則で車内に入ることが出来ないので、駅の食堂にて再開を祝いましたよ。
写真00
 各入り口の窓にも一服の絵画、ここだけは外を見せて欲しかったですね。
写真00
 すぐにやって来る食事の時間です。
写真00
 個人的には、今回の旅で一良かった昼食がこれ。大分県の城下町杵築で唯一16代続く老舗若栄屋の鯛茶漬け「うれしの」でした。最近、漫画本の「美味しんぼ」で紹介されたので、全国にその名が知れ渡ったそうですが、あほまろ漫画読まないので知らなかったよ。
写真00
 総ての壁にはオリジナルの壁飾。こちらは「ななつ星」のロゴですね。
写真00
 柿右衛門の陶板。
写真00
 有名な誰かさんのステンドグラス。
写真00
 オリジナル照明。
写真00
 ななつ星のために創られた白ワイン「菊鹿」。美味しいかどうかは、禁酒中のあほまろには解るワケ無いですよね。
写真00
 最終日の昼食は人吉のお料理。はっきり言って美味しく無い。
写真00
 最終日の朝、目覚めると鹿児島中央駅。まだ午前4時過ぎで駅には人影無しだったけど、久しぶりなので外に出てみました。
写真00
 みなさん就寝中のようで、総ての列車で電気が消えておりましたとさ。
写真00
 肥薩線のスイッチバックを越えて人吉駅に到着。JR九州の「D&S(デザイン&ストーリー)列車」「かわせみやませみ」が停車しておりました。これが出発した後に「SL人吉」が入ってきました。
写真00
 鳥栖駅停車。そろそろ旅の終わりですね。
写真00
 帰りの新幹線は、博多18:10発「のぞみ60号」東京行。
写真00
 添乗員さん、お疲れさまでした。
写真00
 「ななつ星」クルー全員でお見送りをしてくれました。みなさんとは、またお逢いしたいですね。
そして東京到着23:11なので、帰宅は午前様でした。
写真00
Memo
iPhoneX

---------------------------------------------
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。