あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)2月10日(土) 旧暦12月25日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R
3
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
673

- オリンピック観戦でノロ感染 -

日記写真

 夕べは犬友たちとの飲み会で、飲めない酒を強引に飲まされてしまったおかげで、今朝は二日酔い気味で寝坊をしてしまいましたよ。
写真00
 おかげで、我が家を出るのがいつもより40分も遅れてしまったので、早朝のワンちゃんたちには逢えませんでした。
写真00
 あほまろは今年から禁酒したってこと、世間で周知されて居ないのが問題だったようなので、これから周知を徹底しなくちゃいけないね。
写真00
 平昌オリンピックが始まりましたが、会場や施設のスタッフがノロウイルスに集団感染しているとのニュースが入ってきました。
写真00
 最初は会場警備などを担当している関係者の間で発生し、その後勢いを増して感染者は現在千人以上。報道関係者が宿泊する施設の調理師にも感染が確認されているようで、各国選手団も見えない敵の恐怖におびえているとか。
写真00
 ノロウイルスは吐いたものや、排せつ物から空気感染するのですが、メイン会場の3万人以上の人が集まるスタジアム内のトイレ事情が最悪で、仮設の男性用が21、女性用が44、障害者用20のみで、寒風が吹きすさぶ会場外に設置されているため、大行列ができているとか。おまけに、手を洗う設備も無いようで、こんな状況がノロウイルスの猛威に拍車をかけているようです。
写真00
 こんな状況のオリンピックなんか有り得ません。死人が出なければ良いのですが、心配ですね。
写真00
 メイン会場は、開会式と閉会式を含め4回しか使われないので、かなり予算をケチった造りになっているそうです。
写真00
 そのため、屋根無し、外壁無し、暖房無し、仮設トイレ10カ所だけのアルミ構造物で撤去しやすく、徹底したコストダウンを図ったらしい。
写真00
 寒さ対策にはカイロと毛布を配るだけ、これじゃ凍死する人も出て来ますよね。そんな所には行かないのが身のためですよ。
写真00
 今朝は遅くなってしまったので、もう明るくなっていましたよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって6年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。今朝も自転車おじさんは来ませんでした。
写真00
 今朝は朝焼けが綺麗でしたね。
写真00
写真00
写真00
写真00
 寒いし頭が痛いし、今日はどこにも出かけないで秘密基地でナナちゃん抱っこしてお昼寝してるのがいちばんだね。
写真00
-----------------------------------------------
 朝食は、今年始めての音威子府そば。このおそばは非常に特殊で、昔から人気は根強いのです。
写真00
 昨日のランチ、久しぶりに座って食べられる立ち食いそばでした。
写真00
 そして諸悪の根源のディナー、酒なんか飲まなければ幸せに過ごせたのに・・・。
写真00
Memo
iPhoneX

---------------------------------------------
 浅草2丁目のビル工事現場に関東大震災で倒壊した「凌雲閣(浅草十二階)」の基礎部分が出現したとの連絡を受け、現場に行ってみました。
写真00
 地上部分は取り壊されましたが、まさか基礎がまだ残っていたとは信じられません。
写真00
 土台の八角形の一部も見てとれます。
写真00
 煉瓦は漆喰で固められているようです。
写真00
写真00
写真00
 「凌雲閣」は文化財では無いので、残念ですが、ビルの基礎となって再び埋もれてしまうのでしょうね。
写真00
Memo
SONY α9
SONY FE 12-24mm F4 G
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『2月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。