あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)12月14日(水) 旧暦10月27日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
837

- お豆腐色のベッちゃんさんが旅立ちました。 -

日記写真

 昨日の午前9時半頃、お豆腐色のベッちゃんさんがおかあさんに抱かれながら他界いたしました。約7年間も一緒に遊んでくれてありがとうございます。ご冥福をお祈り申し上げます。
写真00
 今朝も北風が冷たく厳しい寒さになりましたね。
写真00
 315年前の今日は元禄15年、赤穂浪士の邸打ち入りの日で、あの日の東京は大雪だったようですね。昔は今よりも寒かったのかな。
写真00
 地球温暖化の影響なのかここ数年は東京で雪らしい雪が降っていませんね。東京で大雪が降ったのは、忘れもしないナナちゃんが4才の時、ヒロちゃんがまだ浅草神社で暮らしていた時です。
写真00
 ナナちゃんを見付けて、雪の中を走って来たヒロちゃんの姿を懐かしく思い出してしまいました。
写真00
 そんなヒロちゃんを我が家に引き取ってから7年が過ぎようとしているのに、ナナちゃん一筋で未だに家族には慣れてくれないのですよ。もし、ナナちゃんが天国に行ってしまったら、ヒロちゃんはどなってしまうのか、そんなこと今から心配してもしょうが無いことですが、ナナちゃんは元気に長生きしてくれることを願いたいものですね。
写真00
 ナナちゃんは平成18年の戌年生まれで、来年は干支の年なので12才になるのです。
写真00
 そんな縁で、戌年にちなんだ何ちゃんの取材も多くなってきたのですよ。
写真00
 先月末に、産経新聞元日特集で蔵前神社の「元犬」像で取材を受けました。他に、バラエティ番組からの取材依頼も来てたけど、その内容が気に入らないのでお断りをした直後に、NHKからも取材の依頼が舞い込んで来たです。
写真00
 「NHKひるまえほっと」と言う番組で、江戸にゆかりのある犬の像をめぐる散歩コーナーで、江戸歩き案内人として活動している黒田涼さんと蔵前神社の元犬像を一緒に訪ねて貰いたいとの内容だったので、取材を受けることにしましたよ。撮影と放送日時はまだ決まっておりませんが、詳細が解りましたら日記でお知らせいたしますね。
 こんな調子で、ナナちゃんの戌年は忙しくなりそうな予感がしているのです。
写真00
 今朝もまだ暗い境内を巡って来ました。昨日の自転車騒動の方と今朝もお逢いしました。彼は、上野のビル工事現場を請け負っている会社の社長で、昨日のおやじは現場でも態度が悪い奴だったので、即刻首にしたと笑ってましたよ。
 早朝の浅草寺境内は近所の方々ばっかり、うかつな言動は慎まなくちゃいけませんよね。
写真00
 今日の月は「有明月」です。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。  
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって6年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 お豆腐色のベッちゃんさんが他界したので、お線香をあげて冥福をお祈りいたしましたよ。
写真00
 おはようございます。今朝は10秒前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 境内の紅葉は終わりに近づいてきました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 いつも元気な自転車おじさんは参拝とラジオ体操を終えてお帰りです。また明日。
写真00
 K5編成新幹線の台車枠のひび割れ事故の原因は、ギアボックス内部のベアリングが割れてギアボックスを損傷したと発表されました。これでN700Aタイプに改造した車両が全数検査となるようなので、これによって年末年始のダイヤを確保できるのか心配ですね。
写真00
 あほまろは近頃は列車にご無沙汰をしておりましたが、明日は、久しぶりの遠出予定ですよ。どこに行くのか、帰ってからの御報告。ナナちゃんはおねえちゃんとお留守番してもらいますよ。
写真00
---------------------------------------------------
 今朝は、久しぶりの朝からおそばでした。本物は手間がかかりますが、やっぱ緑のたぬきより美味しく感じますね。
写真00
 ヤマト君の晩酌。古くなった改造N700A新幹線には乗りたくね〜ぜ、 ニャロメ(≧∇≦)
写真00
 フェイスブックで、汽車なら煙が出るのは普通ですけど、電車でしたねって、平尾さんがコメントしてくれた。(^_^;)
 そんなこと良いから、早く注げ!
写真00
Memo
iPhone8 Plus

---------------------------------------------
 あほまろが参加する「写真展のご案内」です。

 【企画展】2017鉄展(鉄展5/鉄展+連続開催)

 会期:「鉄展5」12月13日(水)〜18日(月) 12:00〜20:00(最終日18:00終了) 会期中無休
    「鉄展+」12月20日(水)〜25日(月) 12:00〜20:00(最終日18:00終了) 会期中無休
 場所:スペースJing 東京都 渋谷区 神宮前 5-45-5 中澤ビルB1F  入場無料
写真00
--------------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『12月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。