あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)12月4日(月) 旧暦10月17日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R III
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
750

- おそばが食べたい症候群 -

日記写真

 めちゃくちゃ寒い朝になりましたね。
写真00
 それもそのはず外気温はわずか4℃ってことは、たぶん札幌より寒かったのかも。
写真00
 先日、今年の流行語大賞が発表され、「インスタ映え」と「忖度」の二つの言葉が年間大賞に選ばれ、残念ながら「このハゲ〜!」のおばさんの言葉は入りませんでしたね。
写真00
 「忖度」は解るけど、「インスタ映え」なんて言葉が流行っているのあほまろは知りませんでしたけど、あほまろはインスタやって無いのがいけないのかもね。
写真00
 師走を向かえると毎年気になるのは、今年の大晦日にどんな「年越しそば」を食べようか、今からそんなことを考えていますよ。
写真00
 今年こそ国鉄完乗を果した学生時代の思い出し、宗谷本線音威子府の駅そばが食べたいと思っているのですが、わざわざ音威子府まで行かなくても、ネット通販でも買うことが出来るのですよ。 
写真00
 音威子府の駅そば、「日本一うまい駅そば」と全国に名を馳せる「常盤軒」、そばの実の甘皮まで使って製麺した真っ黒い麺が特徴、しっかりとしたコシが楽しめるのです。
写真00
 通販の商品は乾麺なので、お店で食べる味とはちょっと違いますが、黒い麺と秘伝のタレは変わり無く、昔と同じ味なので何度も購入しているのです。
写真00
 年越しそばの注文は12月20日までとなっているので、今から申し込んでおなかくちゃいけないようです。日記を終えたら注文しておきましょう。
写真00
 あほまろはおそばが大好きですが、毎日、食べるワケにもいきませんが、列車に乗るときだけは必ずと言って良いほど駅の立ち食いそば屋に入ってしまうのです。
写真00
 浅草周辺で好みの味は、浅草駅の地下鉄乗り場に通じる地下街の立ち食いそばと、上野駅9〜10番ホームの駅そば。ちょっと遠出しても食べたくなるのが水道橋駅西口の「とんがらし」ですが、いつ行っても行列が出来ているほどですよ。
写真00
 気軽に立ち寄れるのが立ち食いそば屋、これって絶対に日本の食文化の王道ですよね。あぁ、おそばの話題を書いていると、無性におそばが食べたくなってしまいました。今日の昼食は、久しぶりのおそばにしましょうね。
写真00
 昨夜はスーパームーンだったようで、今朝の境内でも大きく輝いていたので、ナナちゃんを預けて真っ暗な境内を、辺りが明るくなるまであちらこちらと巡ってきましたよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。  
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって6年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。今朝はちょっと遅れたのかな。
写真00
 境内の紅葉。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 北海道の無人島に北朝鮮の木造船が着岸し、島の小屋からテレビや冷蔵庫、洗濯機といった家電や小型バイクなど盗んだようです。海上保安庁も悪党どもを救助せず即刻逮捕せよ!と言いたいぜ。
写真00
 今日はスペースジングの写真展最終日なので、撤収に行かなくちゃいけませんが、午後から商連の会議が入っているので、それが終わってからだね。よって、ナナちゃんのお昼寝は無し。
写真00
--------------------------------------------------
 朝ですよ〜! 二人ともイビキをかいて寝てました。
写真00
 今朝は、けっこう本気のおそばが朝から食べられる幸せを感じましたよ。通販が届いたら、朝から音威子府に行った気分に浸れるのも楽しみだな・・・。
写真00
 我が家のベランダからのスーパームーン。
写真00
 ヤマト君の晩酌。これ富山の酒だと、なんて読むんだ、ニ ャロメ(=^x^=)
写真00
 ネットで呟いたら、「のうかや」だって教えてくれたけど、そうは読めんだろ。
写真00
Memo
iPhone8 Plus

---------------------------------------------
 今年最後に集中してしまったあほまろが参加する「写真展のご案内」です。

『電塾創立20周年記念 「電塾展」』

 デジタルフォトの普及啓蒙団体「電塾」は、2017年9月に創立満20年を迎えました。人間で言えば成人式を迎えたわけです。本年を創立20周年年間として、各種の記念プログラムをを行なってまいりましたが、そのメイン行事が「創立20周年記念電塾展」だといえるでしょう。
 全国の運営委員、会友、塾生が、日頃培った技術とセンスをふるった作品が展されております。共通のテーマは「創立20周年記念電塾展」ということのみで、各人各様、様々な作品が集まりました。EIZO ガレリア銀座 独特の高精細モニターによる展示にも、電塾らしさが発揮されています。是非ごゆっくりとお楽しみいただきますようお願い申し上げます。

※展示最終日12月9日(土)は電塾らしく同会場にてセミナーも予定しております。

 会期:11月29日12月9日(日曜・月曜休館)
 場所:EIZO ガレリア銀座(銀座7丁目3番7号 ブランエスパ銀座ビル3階)入場無料
写真00
------------------------------------------------
 【企画展】2017 Jingな人人いろ色展

 会期:11月29日(水)〜12月4日(月)12:00〜20:00 (最終日は18:00まで)
 場所:スペースJing 東京都 渋谷区 神宮前 5-45-5 中澤ビルB1F  入場無料
写真00
-----------------------------------------------
 【企画展】2017鉄展(鉄展5/鉄展+連続開催)

 会期:「鉄展5」12月13日(水)〜18日(月) 12:00〜20:00(最終日18:00終了) 会期中無休
    「鉄展+」12月20日(水)〜25日(月) 12:00〜20:00(最終日18:00終了) 会期中無休
 場所:スペースJing 東京都 渋谷区 神宮前 5-45-5 中澤ビルB1F  入場無料
写真00
--------------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『12月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。