平成29年(2017)11月18日(土) 旧暦10月1日仏滅

○ 今朝の猫ちゃん
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom

- 20秒早発もミスなのだ -

今日はこれから本降りの雨になるとの予報でしたが、散歩中には降られませんでした。
 今日は二の酉と合わせて観音縁日、ダブルでおめでたい日ですね。あほまろは一の酉に行けなかったので、今日はお参りに行こうと思っていたんだけど、雨だと気が進まないんだよね。
 今年は三の酉なので、雨が激しいようなら30日の三の酉を詣でることにしようかな・・・。
 日本の鉄道の正確さが海外で驚きと共に話題になっておりますよ。
 つくばエクスプレスは11月14日、秋葉原から守谷へ向かう普通列車が、南流山駅に定刻通りに到着した後、出発の定刻は9時44分40秒なのに、9時44分20秒に発車してしまったとか。定刻よりもわずか20秒早く出発するミスを犯したというのです。
 そのことを、つくばエクスプレス公式サイトで社長名でお詫びが掲載されたことに、イギリスBBCが驚きのニュースとして取り上げられたとか。
 イギリスでは鉄道がダイヤ通りに走らないのは珍しいことでは無いので、このわずか20秒の早発を大げさに騒ぐなとでも言いたかったのでしょうかね。
 それとも今回の創発で乗客からの苦情も無いのにお詫びを発表するなんて、不思議な光景に見えてしまったのでしょうね。
 あほまろも屡々電車に乗っておりますが、首都圏を走る鉄道は時刻表に掲載されているのはあくまでも目安と考えているので、多少遅れようが何の問題も無いですよ。ただ、困るのは突発的に起こる人身事故ですよね。先日の高山線の旅でも、人身事故で予定が大きく狂ってしまったのでしたが、それ以外はきちんと時間通りに進みましたよ。
 我が国の鉄道の代表と言えば、東京ー大阪間の新幹線ですね。この区間の遅れは、一年間平均で、わずか1分足らずなのです。
 JR東日本が運行する新幹線の遅れは年間わずか0.3分、在来線が0.8分。このように、JR東日本だけでも1日あたり12,220本の列車が運行されているのですが、1分も違わずに時刻表通りに運行させている世界でも類を見ないこの驚くべき日本の鉄道ってすばらしいですよね。
 更に凄いのが、たとえば東京駅乗り入れの東北・上越新幹線は、たった一つのホームで1日に217本の列車を発着させているのです。これって世界水準ではもちろん、日本国内の水準から見ても異例な数字なのですね。
 コンピュータを駆使するだけじゃ無く、緻密なダイヤを組み換えているスジ屋さん、いわゆるダイヤを編成する担当者が優秀なので異例が可能になってしまうのですよね。みなさん、日本の鉄道を愛し、大いに使用しましょうね。
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって6年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは参拝とラジオ体操を終えてお帰りです。
 今朝は曇っていたので朝焼けは無し。
 雨が降り出す前に帰ってきました。
写真00  今日と明日、浅草で弘前ねぷたの巡航が行われます。
 巡航コース:
 @12時30分出発
まるごとにっぽん正面→奥山おまいりまち東側往復→西参道→花やしき通り→奥山おまいりまち西側→まるごとにっぽん正面
 A16時45分出発
 B17時20分出発
まるごとにっぽん正面→ロックブロードウェイ→新仲見世→オレンジ通り→雷門通り→伝法院通り→六区通り→まるごとにっぽん正面。まるごとにっぽん到着後正面広場で展示されます。
 正確な日本の鉄道を調べていると、久しぶりに東北新幹線にも乗りたくなってしまったので、明日は仙台から山形経由で新幹線に乗りに行くので、朝の散歩は早めに終わらせてしまいます。でも、日帰りなので、明後日は通常通りに散歩しますよ。
 浅草の隠れた名所の山谷堀公園にて、「奥浅草 山谷堀紅葉回廊」が始まりました。
 期間:11月17日(金)〜26日(日)まで人力車乗車撮影と、猪牙舟乗船撮影も行われます。
 詳細は、奥浅草観光協会のホームページをご覧ください。
 昨夜は、来年のポスター用の写真撮影でした。
 今回のモデルは、とあるお方の若奥様でした。
 昨日はとっても寒かったので、久しぶりの熱盛りそばでした。
 そして、今朝もお蕎麦が食べられて幸せでしょ。沖縄の島唐辛子でいただいたので、元気が出ましたよ。
 今朝の二人。そろそろ起きる時間ですよ。
 ヤマト君の晩酌。撮影後、代理店の方より「ヤマト君の晩酌」と、こんな可愛いのを頂きました。でも、ヤマト君は黒猫じゃ無いのだ、ニャロメ。
 のんべには変わりないでしょ。
iPhone8 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『11月公演』
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。