あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)11月9日(木) 旧暦9月21日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
654

- AIスピーカってどんだけ? -

日記写真

 とっても良いお天気になりましたが、空気が乾燥していたので、ナナちゃんを触ると静電気ピリピリで、ナナちゃんもびっくりだったよ。
写真00
 これから空気が乾燥してくるので、風邪を引かないように気をつけましょう。今朝のあほまろ、散歩中にくしゃみの連続でしたよ。これも乾燥していた証拠ですね。
写真00
 最近、「AIスピーカ」がアメリカででブームを巻き起こしているようですが、あほまろはまだ使ったことがありません。
写真00
 「AIスピーカ」っていったい何ものでしょう。ネットで調べてみたら、「話しかけると質問に答えてくれたり、聴きたい音楽をかけてくれる対話型AI(人工知能)スピーカー」のようです。
写真00
 グーグルは「Google Home(グーグルホーム)」、LINEは「Clova WAVE(クローバウェーブ)」、アマゾンは「echo(エコー)」、それにAppleまでが発売をするとか。
写真00
 アメリカでは、2015年に170万台、2016年に650万台が売れ、今年に入ってからは2,450万台が出荷され、今年中に累計3,300万台が普及すると予測されているようです。
写真00
 好きな音楽を流させたり、テレビを点けさせたり出来るだけで満足出来るのでしょうかね。確かに、手が放せない時には便利かもしれないけど、ひとりで機械と会話するのって抵抗ありますよね。
写真00
 あほまろ、AppleやiPhone等のSiriすら煩わしいので、常にオフにしているくらいなのです。
写真00
 使っている方々が、ハマると抜けられないとか絶賛しているようで、あほまろも試してみたいとは思うけど、いったいどの機種を試したら良いのでしょう。
写真00
 試しに11980円の「Amazon Echo 」でも買ってみようかと、Amazonサイトを見ると、「この製品は招待された方のみご購入可能です。招待メールをリクエストされる場合は、「招待」をクリックし、製品情報ページを参照してください。招待されたお客様には、今後数週間のうちにEメールが送信されます。ご関心をお寄せいただき、ありがとうございます。」
 めんどくさいから買うのは止しました。どなたか使っている方いらっしゃいましたら、具体的な良さを教えてくださいな。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。  
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって6年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。外遊より帰還された野崎さん、今朝は開門1分半前にやって来ました。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 急に寒くなって来た境内です。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今朝、定点観察中にオリオン座の左側を流れ星が通過しました。一瞬だったけどちょっとだけ写っていましたよ。
写真00
 今日は外出予定無しで秘密基地でお仕事なので、ナナちゃんとゆっくりお昼寝できますよ。
写真00
-----------------------------------------------
 今月19日(日)は、浅草寺境内で山形から観光物産展がやって来ますが、あほまろは反対に山形に出かけてしまうので、残念ながら見られません。でも、本場ですが「芋煮」はどこで食べられるのかな・・・。
写真00
 昨日の昼食は「つるや」さんで超久しぶりの「鍋焼きそば」、とっても美味しいんだよ。
写真00
 そして今朝、朝っぱらから美味しいおそばが食べられる幸せを感じながらの朝食でした。
写真00
 ヤマト君の晩酌。先日、糸魚川で買って献身的に送った謙信でも呑んじゃるか、ニャロメ。
写真00
 3,240円+送料分でも価値ある酒なのだ。超美味。
写真00
Memo
iPhone8 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『11月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。