あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)10月30日(月) 旧暦9月11日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
撮影枚数
308

- 貨物線の旅 -

日記写真

今朝もナナちゃんの体調が優れないので、お散歩に連れて行くのやめましたよ。
写真00
 寒くも無いのにベッドの中で震えていて、なかなか起きてくれなかったのです。
 とりあえず家の近くで用を済ませ、あほまろひとりで散歩に出かけたので、毎朝お逢いする方々が心配してくれました。やっぱりナナちゃんの居ない散歩は寂しいことですよね。
 ナナちゃんは最近、寒くも無いのに常に後ろ足が震えているのです。
写真00
 何らかの病気の可能性もあるのですが、以前も動物病院で看てもらったのですが原因が良く解らないようなので、たぶん急に寒くなったことが原因かもしれません。
 震えが収まるまで暖かい部屋で安静にしてあげるけど、ネットで調べると犬の震えはストレスの原因もあるようですね。
 そういえば、最近は、四六時中ナナちゃんの身体にくっついてくるヒロちゃんを嫌がっているようなのです。
写真00
 夕べもヒロちゃんがくっついて来るたびベッドの上を何度も移動し、時々ヒロちゃんを吠えていたのですよ。もしかしたら、それがストレスなのかも知れませんね。
 ヒロちゃん寂しがるかも知れないけど、しばらくは二人を離して様子を見ることにしますよ。
 昨日は台風22号の通過で東京も雨が激しかったようですが、あほまろは行きは新幹線で台風が迫っている名古屋で、台風通過の最中は東海道線で旅をしていたのです。
写真00
 そして帰りの新幹線では、名古屋から台風を追いかけるように帰って来たので、新幹線がかなり遅れてしまいましたが、旅の疲れでぐっすり寝てしまったので、気付いた時には東京でしたよ。これこそ、果報は寝て待てを地で行ったと、言えるようですね。
 なぜ名古屋を日帰りしたのかは、日記の下の方をご覧ください。
 今朝は、ナナちゃんが居ない散歩と、明日から再び旅に出かけるので、昨日の旅の写真と記録を仕上げなくちゃいけないので、浅草寺の開門を待たずに、早めに帰ってきたのでした。
写真00
 台風一過の青空が広がっていたので、我が家のベランダから延々天空半影を狙ってみましたが、今朝は出現無しでした。
 我が家の前の歩道改修工事はいったいいつになったら終わるのでしょう。もう一付き以上もこの状態が続いているので、ナナちゃんが歩きにくいんだよね。
 全く意味無い話題ですが、今朝は「大吉」。何か良いこと起こりそうな予感だけど、今日はこれから旅レポを纏めなくちゃいけないのです。その前に、ちょっとだけ昨日の旅の様子をご覧にいれましょうね。
写真00
---------------------------------------------------------
 昨日の旅は、東京駅から新幹線で名古屋。朝食は久しぶりの東京駅で駅蕎麦です。旬のかき上げには、キノコがいっぱいで美味しかったですよ。やっぱし蕎麦は駅に限るね。
 出発まで時間が有ったので、暫し新幹線ホームの散策。
 のぞみ213号で名古屋まで。
写真00
 213A編成はJR西日本N700A F9。
 10号車14番D 何故、あほまろはいつも10号車なのか解る人だけが解るのさ。
 駅蕎麦食ったばかりなのに、For passengers 15th 記念の東京の味共演なんて駅弁を発見して衝動買。こまったことに限定って言葉にめっきり弱いあほまろなのですからね。
写真00
 深川めしと貝づくし、ご飯は残してビールのつまみにおかずだけは頂きました。
 名古屋駅は雨。
 集合時間の2時間も前に名古屋に来たのは、ここに行きたかったから。
写真00
 名古屋転勤になった井上氏、東京のソニープロサポートでお世話になった方で、せっかく名古屋に来るので、久々にお逢いたかったのですよ。
 お礼をして、地下鉄で名古屋駅に戻り、
 今回の旅は、クラブツーリズムが始めて企画した『ワイドビューひだの車両で行く!普段通らない!JR東海管内貨物線と珍しい車窓の旅 日帰り』ツアーに参加するたなのです。
写真00
 クラブツーリズムの鐵道ファンによる企画のツアーとあって、特別に用意された時刻表と、
 当日のダイヤのクリアファイルを頂きました。これはとっても良い記念になりましたよ。
 なぜ、あほまろがこのツアーに参加したのかは、かつて国鉄完乗を果たしたましたが、貨物線にだけは乗っていなかったからです。特に、最近では特急列車の一部も利用するようになった東海道本線から分岐する稲沢線に乗ってみたかったのと、下り専用の貨物線垂井線にも乗れること。そんなことを呟いてみたところで、その価値を知るのは一部の鉄ちゃんだけでしょうけど、貴重な体験が出来るツアーなので、全国から大勢の鉄ちゃんが集まったのでした。
写真00
 やって来ました。今回のツアーは、キハ85「ワイドビューひだ」三両にての貸切運行です。
 それも、名古屋ー関ヶ原を往復する特別運行なのです。
 あほまろはグリーン車を予約しました。
写真00
 参加者に配られた、時刻表とサボ。希望者には3000円で販売するとのことで、鉄ちゃん友人のお土産に買い求めましたよ。
 車掌さんが、記念乗車券に検印を押してくれます。これも貴重なお土産です。
 稲沢線で最初の停車は稲沢愛知貨物基地。雨がどんどん激しくなってきたけど、乗られるだけで車窓が見えなくても結構なのです。
写真00
 隣の席は、根っからの鉄ちゃんで東武鉄道に勤務するおにいちゃんで、野田線柏駅勤務とか。車窓はダメでも鉄道の話しでの盛り上がりが最高でした。
 これもいわゆる貨物列車なので岐阜駅は通過。木曽川三川の一つ揖斐川に架かる揖斐川鉄橋は重要文化財らしいので、写真でも撮っておきましょう。
 大垣駅も通過するなんて、普段は出来ない貨物列車の醍醐味ですね。
写真00
 岐阜通過直後にしらさぎとすれ違い。
 いよいよ垂井線に進入。
 左に旧新垂井駅のホーム跡。 まだ線路が残っていました。
 15:04 定刻に関ヶ原駅到着。
写真00
 関ヶ原駅には28分停車。停車中に回転サボを回す大サービス。
 土砂降りの雨でもみなさん喜んでましたよ。
 車掌さんもずぶ濡れ。
写真00
 関ヶ原寄り一号車。
 二号車は半分グリーン車です。
 名古屋寄り三号車。
写真00
 所属略号「海ナコ」は、名古屋車両区です。
 米原行き快速電車。
 関ヶ原からの垂井線は下り線ですが、垂井駅まで逆走し、垂井駅から列車番号変わって、これで向きは本来の姿に戻りました。

雨が上がり、夕焼けの尾張一宮駅では待機線の待機線上り2番線での待機。
 待機中に不思議な車両を発見と思ったら、こちらの車両が向かいのビルの窓に綺麗にシンクロしていたのでした。
写真00
 17:33 定刻で名古屋駅に到着いたしました。キハ85「ワイドビューひだ」、楽しい旅をありがとうございました。
 向かいのホームに、米原経由で名古屋と金沢を結ぶ特急しらさぎ。
 楽しかった旅を思い出しながら、新幹線ホームでの夕食でした。
写真00
 名古屋と言えば、やはり蕎麦じゃ無くて、きしめんにしなきゃ。でも、かつお節が舞って無かったのが不満だった。
 きしめんの不満に後ろ髪を引かれる思いで新幹線に乗車すると、不満が不安に変わってしまいました。台風の強風で新幹線が静岡付近で不通になっているとのことで、のぞみ392号18:06発、名古屋駅で延々待機させられましまたが、酒を呑んで寝ている間に動き出したようで、更なる睡魔が品川駅まで続いてくれたので、
 車窓は何事も無かったかのように新橋駅を通過していましたよ。
写真00
 東京到着20:48、54分遅れでした。
 ぐっすり眠ってしまったので元気になって、東京駅から新型車両の山手線で神田駅、地下鉄銀座線に乗り換えて無事にご帰宅。女房は寝ていたけど、ナナちゃんは起きて待っていてくれましたよ。
Memo
iPhone8 Plus
SONY α7RII
SONY FE 12-24mm F4 G
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS

「浅草六区ゆめまち劇場」
『10月公演』
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。