あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)10月26日(木) 旧暦9月7日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
716

- いよいよ新元号か -

日記写真

 久しぶりに青空が広がって良いお天気になりましたが、寒さはどんどん厳しくなってきましたね。
写真00
 今朝のナナちゃんは元気よく歩いてくれましたが、境内で繋いでいたら、ブルブル震えていましたよ。やっぱ年なので、嫌がってもお洋服は着せた方が良いのかも知れませんね。
写真00
 でも、お洋服を着せると嫌がって歩かなくなってしまうんだよな・・・。
写真00
 いよいよ天皇陛下が来年3月で退位して、皇太子さまが4月1日から新天皇に即位することになりそうですね。
写真00
 天皇陛下の生前退位は、過去に1817年の光格天皇以来、約200年ぶりになるそうです。
写真00
 来年は退位と即位の関連儀式が続くことでしょう。そこで我々が気になるのが、新元号ですね。
写真00
 元号に関しては、明治元年に改元したときに、一世一元と法律で決められているので、もしかして、天皇の生前中には元号が変わらないこともあり得るけど、今回は改元することを視野に入れて考えているようですね。
写真00
 やはり、国民生活に大きな影響を与えないために早めに発表して貰いたいけど、来年のカレンダーは既に出来上がって、一部はあほまろのところにも届いていますよ。でも、元号無しで西暦表記なのでも問題は無いけど、やはり日本人としては、早めに新元号を決めて欲しいですよね。
写真00
 過去の元号で、明治・大正・昭和・平成がアルファベットでM・T・S・Hと略されて使われるので、それ以外のアルファベットになるのは当然でしょうね。
写真00
 ネット上で様々な候補を予想している中で多かったのが、「安」でしたよ。その理由は、「安らかに暮らせる時代」のようですが、天皇陛下がお元気なときに新元号で騒ぐのは悲しいけど、「平成」は、平成31年(2019年)3月31日で終わりってしまうことは確かなのです。
写真00
 今も記憶に新しいのは、昭和天皇が崩御され日本中が悲しみに包まれている時に小渕内閣官房長官が発表した新元号「平成」。今度の新元号は歓喜の中での発表を楽しみに待ちましょうかね。
写真00
 ちなみにあほまろの案は、アルファベットの「K」なのです。
写真00
 今年の菊花展のなんと寂しいこと。展示はここと五重塔前の二カ所だけ。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。  
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって6年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 久しぶりの青空に薄い「天空半影」が出現しました。この時期はとっても珍しいことなのです。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは参拝とラジオ体操を終えてお帰りです。
写真00
 今朝はとってもヒンヤリ、明日からダウンジャケットに替えなくちゃいけないようですね。
写真00
 今日はパソコンソフトの調子が悪くて日記のアップが遅くなってしまったので、今朝のワンちゃんのコメントも省略してしまいましたよ。毎日、同じ事を書くのに飽きてしまったのですよ。
写真00
--------------------------------------------------
 寒くなったので、昨日の昼食は久々の鍋焼蕎麦にしてみたよ。
写真00
 ヤマト君の晩酌。鹿児島出水の芋焼酎「いも神」っての貰ったぞ〜。
写真00
 うめぇ神だと嬉しいけど、触らぬ神に祟り無しってか、ニャロメ(*^_^*)
写真00
Memo
iPhone8 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『10月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。