あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)10月17日(火) 旧暦8月28日大安

今日の Menu
簡易版
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
213

- 今朝もナナちゃんお休み -

日記写真

 今朝も雨、ナナちゃんを連れてでかけましたが、途中で雨を嫌がって歩いてくれません。 
写真00
 まだ体調が優れないのでおしっこだけさせて連れて帰りましたよ。昨日から何も食べて無いので、お腹が空いているようで、今朝はあまり好きで無いドッグフードも我慢して食べてくれましたよ。
写真00
 ナナちゃんを置いて、あほまろだけで散歩に出かけたけど・・・、空気ヒンヤリ薄いジャンバーじゃ寒いのなんの、まるで冬になってしまったようですね。
写真00
 昨日は各地でこの秋一番の寒さになったようです。気象庁によると、東京の日中は12〜13度までしか上がらず、11月下旬並みの寒さとなって、10月中旬に都心最高気温が15度を下回るのは1971年以来、46年ぶりだったとかで、今日も引き続き寒い一日となりそうです。
写真00
 雷門前にウメちゃんと、
写真00
 アンズとカンズじゃ無くて、アンズとカリンちゃんかいました。
写真00
 今朝はナナちゃん置いてきましたよ。みんなも雨で寒いので、早く帰りましょうね。
写真00
 雷門の覆いが総て撤去されましたが、今回の修復工事は瓦の取り替えだけだったので、見た目の変化はありませんね。
写真00
 雨で寒さも厳しかったけど、せっかく出て来たので駆け足で境内を巡りましたよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 ナナちゃんの居ない本堂の賽銭箱前。
写真00
写真00
 浅草神社。
写真00
写真00
 やはりナナちゃんの居ない本殿の賽銭箱前。毎日恒例なので、居なくて撮ってしまうのです。
写真00
写真00
写真00
 ナナちゃんが居ないし、昨日のように雨で誰も来そうも無いですね。
写真00
 再び雷門を通って帰ってまいりました。そうだ、あほまろは明日の朝から九州に出かけるので、土曜日まで散歩はお休みしますよ。
写真00
 お帰りなさい。ナナちゃんは玄関で待っていてくれました。
写真00
-----------------------------------------------------
 友遠方より来る、これまた食て楽しや。浅草に松茸蕎麦を食わせるお店が有るらしいが、どこのお店か知ってるかと知り合いが電話をかけてきたのです。それ、秘密基地の向かいの蕎麦屋にだよと教えてあげると、ぜひ食べてみたいと、雨の中、遠方からわざわざ浅草まで自転車を飛ばしてやって来たので、あほまろも暫くお蕎麦を食べて無いので、付き合ってあげました。
 こんな感じでお蕎麦が隠れるほど高級松茸が浮かんでいたけど、たぶん中国産でしょうね。それでもお値段は2000円とリーズナブルかな。去年、観音裏の弁天で食べた時は3800円だったけどちゃんと岩手産と明記していたので歯応えも香りも強かったけど、この中国産は、はっきり言って香り無しで値段不相応だね。それでも、遠方の友は満足して雨の中を帰っていきましたとさ。遠方といっても南千住ですけどね。
写真00
 何か胸くそ悪いので、夕食には、もっと美味しいのを喰らいたくなってしまったのさ。これなんだか解りますか?
 キノコじゃ無いよ、タケノコに似たしゃきしゃきした食感で、ほのかな甘味がある根菜、ドコモダケって言うらしい。
写真00
 魚の松茸とも言われる(誰が?)高級魚「のどぐろ」も喰らって、ヤマト君に内緒でお酒も少々飲んじゃった。
写真00
Memo
iPhone8 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『10月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。