あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)9月24日(日) 旧暦8月5日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
773

- iPhone8がきた! -

日記写真

 今日も涼しくて穏やかな秋晴れになるようですが、朝は真っ暗で天気がどうか解らないよね。
写真00
 秋も深まると、日の出がどんどん遅くなって来るのです。今朝の日の出は午前5時30分、雷門前到着は4時40分頃なので、まだ真っ暗なのです。
写真00
 浅草寺の開門は、今月いっぱいは午前6時ですが、来月から30分遅くなるので、10月最初の頃はもうちょっと明るくなっていますが、そのうちすぐに暗くなってしまうのです。
写真00
 日記を書いていると宅急便がiPhone 8 Plusを届けにやって来ました。発売から3日間も待ちに待ったiPhone 8 Plus、早く開封したいけど、とりあえずこの日記を書き終えるまではお預けですね。
写真00
 あぁ、気になる気になるiPhone 8 Plus、早く使ってみたいな・・・。自動で日記を書いてくれるソフトも欲しい気分でも、とりあえず今は何か書かなくちゃ。
写真00
 でもやっぱり話題はiPhoneですね。今年でiPhone発売から10年目になります。初代は日本での発売が無かったので買えませんでしたが、二代目のiPhone3Gからは毎年買い換えていたので、いったいあほまろのiPhoneは何代目となるのでしょう。
写真00
 これを機会に数えて見ると、iPhone3G、iPhone3GS、iPhone4、iPhone4S、iPhone5、iPhone5S、iPhone6 Plus、iPhone6S Plus、iPhone7 Plus、そしてiPhone 8 Plus。
写真00
 10周年に逢わせて、あほまろもちょうど10代目ですよ。過去のiPhoneは、iPhone3GSとiPhone4は他人にあげてしまったけど、iPhone4S以降は全て持っているので、ソフトのアップデートはせず、たまに思い出して懐かしく触っているのですよ。
写真00
 来月は10周年記念モデルのiPhoneXも発売されますが、これにはあまり興味が無いけど、熱狂的なアップルコレクターのあほまろとしては、これも買ってしまいそうで怖いんだよな・・・。
写真00
 あほまろはほとんど電話なんかしないのに、iPhone以外のスマホもいっぱい持っていますが、たまにアンドロイドのLumix GM1をカメラとして使っているだけ。使わなくてもただ側に置いておきたいのがコレクター心理。懐かしさと楽しさを想像しながら触っているだけなのです。それって、まるで子どものおもちゃと一緒かも知れませんね。70歳のあほまろの精神年齢は、まだ子どもなのですからね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門40秒前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは参拝の帰りにお逢いするようになりました。
写真00
 今朝はリーンリーンと、鈴虫のような鳴き声が聞こえていましたが、鈴虫では無さそう。いったいどんな虫が鳴いていたのかな・・・。
写真00
 曇っていたので「天空半影」の出現は無し。
写真00
 今日は日曜日。でも、やらなくちゃいけない作業が残っているのけど、その前にiPhone8に触らなくちゃいけませんね。ナナちゃんには悪いけど、お昼寝する暇はありませんよ。
写真00
-------------------------------------------------------
 我が家の筋向かいの倉庫が壊されて更地になりました。またここにもマンションが建つのでしょうかね・・・。
写真00
 我が家の横では、狭い敷地で15階建マンションの建設中です。これが出来ると、我が家からかすかに見えていた富士山も隠れてしまうのが残念です。
写真00
 昨日はお彼岸なので五重塔位牌堂を詣でてきました。境内は相変わらず観光客で混雑しておりました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 位牌堂内には、本物のガンダーラ仏が安置されております。
写真00
 修復工事がほぼ完成した五重塔。次に内部に入れるのは、12月8日の成道会です。
写真00
Memo
SONY α9
SONY FE 12-24mm F4 G

---------------------------------------------
 お彼岸のお参りを済ませ、まるごと日本で今治のB級グルメ「焼豚卵飯」。このお店には、シニア割引があり適用されましたが、年齢確認は無し。あほまろは確認無くてシニアに見られたとは、悲しいものですね。
写真00
 そして夕飯は煩わしいヤマト君は無し。一番搾り、レベルが違いすぎるんでないかい。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

------------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。ヤマト君の承諾も無くあほまろが写真展するんだってよ。ヤマト君にだって、肖像権があるのだ、ニャロメ。

 iPhoneで気軽に撮った「ヤマト君の晩酌」写真展のお知らせ。

会期:9月20日(水)〜9月30日(土)10:00〜18:30
会場:EIZOガレリア銀座
   営業日に合わせるために、9月23日(土)〜9月25日(月)はお休みとなります。 
写真00
 あほまろ君とヤマト君、晩酌続けて約五年。
 今宵も肴は道楽談義、差しつ差されつ気が付くと、猫が変じて虎になる。

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『9月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。