あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)9月23日(土) 旧暦8月4日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
475

- お彼岸 -

日記写真

 雨のお彼岸になってしまいました。今朝は気温も低く、半袖じゃ寒かったですね。
写真00
 ナナちゃんずぶ濡れで、あほまろは震えながら散歩から帰ってまいりましたよ。
写真00
 今日はお彼岸ですが、我が家のお墓は北海道でしょっちゅうお参りに行くことも出来ないので、我が家の位牌は浅草寺五重塔内の牌殿に安置し、永代供養をお願いしているのですが、
写真00
 近いのにしょっちゅう参拝することはは出来ないのです。牌殿の参拝日は毎月15日と決まっていて、春秋彼岸と7月のお盆だけ参拝が出来るのです。
写真00
 更に、お釈迦様の三聖日、2月15日(涅槃会)、4月8日(仏生会)、12月8日(成道会)の三日は五重塔最上層に上がることができ、聖仏舎利の参拝も出来ますが、お彼岸の中日くらいは解放しても良いんじゃ無いでしょうかね。早く修復工事を終えた内部を見たいけど、次の成道会まで待たなくちゃいけないのですよね。
写真00
 あほまろはお彼岸とお盆の、どちらもお参りに行っていますが、時々、お彼岸とお盆は何が違うのか、いつか調べてみようと思いながらもついつい忘れていたのです。
写真00
 今日もこれからお彼岸のお参りに行く前に、そんな疑問を解決してからお参りに出かけなくちゃ、またまた位牌堂内で悩んでしまいそうですよ。
写真00
 そんなワケでちゃんと調べてみましたよ。

 お彼岸とは、二十四節気の雑節のひとつで、春分(しゅんぶん)と秋分(しゅうぶん)を中日とし、前後それぞれ3日間を合わせた7日間です。最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」と呼びます。仏教では、今、私たちがいる煩悩や迷いに満ちた世界を「此岸(しがん)」と称し、此岸にある者が六波羅蜜(菩薩になるための方法)の修行をすることで煩悩や悩みの海を渡って辿り着く悟りの世界が「彼岸」のようです。
写真00
 そんなワケで、お彼岸とは、極楽浄土に想いを馳せ、より彼岸に近づけるよう修行をする日なのです。彼岸は西、此岸は東、秋分と春分は太陽が真東から昇って真西へ沈むことから、彼岸と此岸が通じやすくなると考えられるので、先祖供養も行うのですよ。
写真00
 お盆は、ご先祖様の魂が里帰りをしてくる日。ご先祖様を供養し、感謝の念と現世の人々の安寧を祈る日なので、ご先祖様をお迎えし、供養し、再びあの世へ送り出してあげるのです。
写真00
 どっちも仏教的で難しいけど要約すると、お彼岸は自分の煩悩や悩みを反省する日で、お盆は今の自分があるのはご先祖様のおかげと感謝する日、まぁ、そんな感じのようですね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは参拝の帰りにお逢いするようになりました。
写真00
 雨で境内の銀杏が落ちていました。
写真00
 今朝も虫の鳴き声は聞こえませんでした。
写真00
写真00
写真00
 これからあほまろは、今日限り禁酒禁煙の悟りが開けて、彼岸に近づくようにと五重塔でお願いしてきますよ。ナナちゃんは秘密基地でお留守番していてね。
写真00
---------------------------------------------------
 昨日の昼食、ガレリア銀座の所長さんのおごりでタイ焼きそば。辛くてうめ〜かったけど、頑張れましたぜ。
写真00
 「ヤマト君の晩酌」3日目もお客さんがいっぱいいらっしてくれました。どこの誰かは知らないけれど、誰もがみんな知っている。これって意味不明な言葉だよね。
 どこの誰かは知らないけれど、誰もがみんな知っている浅草の方がt、わざわざ犬を連れて来たんだよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
Memo
iPhone7 Plus

------------------------------------------------
 そして、近所の中華屋さんにて楽しい懇親会が開催されました。
写真00
写真00
写真00
 ガレリア銀座に行く前に、フレームマン銀座ギャラリーで昨日から始まった山田久美夫さんと中田千翔さんによる二人展『花雫』にお邪魔しました。中田さんは、尼僧さんなので、写真も神秘的で心が洗われるようでしたね。あほまろは、猫と酒なんか撮って、まだまだ信心と修行が足りんことを実感させられましたよ。こちらの展示は9月28日まで休み無しですが、ガレリア銀座は、今日から三日間は休日で、26日からの再開です。
写真00
写真00
Memo
SONY α9
SONY FE 12-24mm F4 G

---------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。ヤマト君の承諾も無くあほまろが写真展するんだってよ。ヤマト君にだって、肖像権があるのだ、ニャロメ。

 iPhoneで気軽に撮った「ヤマト君の晩酌」写真展のお知らせ。

会期:9月20日(水)〜9月30日(土)10:00〜18:30
会場:EIZOガレリア銀座
   営業日に合わせるために、9月23日(土)〜9月25日(月)はお休みとなります。 
写真00
 あほまろ君とヤマト君、晩酌続けて約五年。
 今宵も肴は道楽談義、差しつ差されつ気が付くと、猫が変じて虎になる。

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『9月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。