あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)9月10日(日) 旧暦7月20日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
1408

- 太陽フレアは冗談抜きに怖い -

日記写真

 今日も良いお天気でしたが、太陽フレアのおかげで蒸し暑さは無かったよ。
写真00
 ただ、日の出がどんどん遅くなって来たので、いつもの時間はまだ真夜中になってしまいました。
写真00
 これからますます暗くなるので、来月から浅草寺の開門時間も30分遅くなるのです。
写真00
 今はまだ歩いているうちどんどん明るくなって来るけど、これも今月いっぱいですね。
写真00
 どんなに暗くなっても、ナナちゃんといつもの写真撮影は続けますよ。
写真00
 今日の午前に、アメリカのフロリダ州に大型ハリケーンが直撃する見通しで、約630万人に避難命令が出されました。この避難命令の対象の数字は、フロリダ州人口の約3分の1になるようです。
写真00
 アメリカの気象当局によると、このような大型ハリケーンの中心が通過するのは、約1世紀ぶりと言ってますよ。
写真00
 このところ世界中を遅う大災害、そのたびに何十年ぶりとか、何百年ぶりの表現が多くなっているのも、地球温暖化がもたらす影響でCO2の増加が原因と言われていますが、それはどうも嘘らしいですよ。
写真00
 地球の温度変化のおもな要因は雲であると主張する学者も覆いようです。なぜ雲なかは、雲があると地上に届く太陽エネルギーが減り、雲が減ると太陽エネルギーがふえて温度が上がる。当たり前のようですが、雲の種である宇宙線の量が減少したことが、雲の減少を招き、雲の減少が地球の温度上昇をまねいているらしのです。
 宇宙線の量を減らしているのは、太陽の活動の活発化。太陽黒点は太陽活動の活発なしるしで。黒点が今増えていることに起因しているようなので、これからも今回のような太陽フレア、どんどん発生し、黒点が増え、宇宙線を吹き飛ばし、雲の種が減少、雲の減少によって地球温暖化が加速して行く。そんな構図になっているとか。太陽フレアは冗談抜きに怖い存在なのですね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは参拝の帰りにお逢いするようになりました。
写真00
 今朝も虫が鳴いてませんでした。これも太陽フレアの影響なのでしょうね。
写真00
 今朝は怪しい雰囲気の日の出でしたよ。
写真00
 こんな朝は、「天空半影」も出てくれるますが、かなり薄かった。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日は世の中日曜日。でも、あほまろとナナちゃんには休日なんて概念はありません。いつもの通り、同じ時間に起きて、同じ時間に秘密基地に来て、同じような写真の整理と日記を書いているのです。同じような日々が続く限り生きている証拠になるのですが、そろそろ同じような生活に変化が欲しくなっている、今日この頃であります。今日も日記を終えて、いつもと同じようにナナちゃん抱っこしてお昼寝さ。
写真00
---------------------------------------------------
 昨日は、あほまろのコレクション目当てに鉄ちゃんたちが来社。
写真00
 お昼に、太陽フレアの影響でこんなのおごってあげちゃった。
写真00
 ヤマト君の晩酌。太陽フレアと北朝鮮の建国記念日との関連は無かったようなので呑む、ニャロメ(=^x^=)
写真00
Memo
iPhone7 Plus

------------------------------------------------
 昨日は、浅草の雷門東部商店会、雷門一之宮商店会と自由が丘商店街振興組合による、「Sweets(スイーツ)&Last(ラスト)夏おどり」が、雷門前の並木通りにて開催されました。
写真00
 浅草の並木通りでは、浅草は「和」、自由が丘は「洋」。下町と山の手の商店街がそれぞれの名物のスイーツを出張して販売し合うイベントも行われたようですが、あほまろは甘党じゃ無いので興味無し。
写真00
 夕方6時より、何故か秋田湯沢の七夕絵とうろうも加わった盆踊り大会が行われたので、ナナちゃんの散歩がてら拝見してましりました。あほまろは、もちろん踊りませんよ。
写真00
 はい、ドドンガドン!
写真00
 ♪おっとうちゃんもおっかちゃんも、元気出して元気出して・・、
写真00
 ♪あら、えっさっさ〜・・・。
写真00
 それにしても、雷門前の並木通りを通行止めした大規模な盆踊りは始めてでしょうね。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 十月には、自由が丘駅前のスイーツ・ステーションでも、浅草の和菓子を販売する予定とか。自由が丘でも同じような盆踊りをするのでしょうかは、不明です。
写真00 Memo
SONY α7RII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS

---------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。ヤマト君の承諾も無くあほまろが写真展するんだってよ。ヤマト君にだって、肖像権があるのだ、ニャロメ。

 iPhoneで気軽に撮った「ヤマト君の晩酌」写真展のお知らせ。

会期:9月20日(水)〜9月30日(土)10:00〜18:30
会場:EIZOガレリア銀座
   営業日に合わせるために、9月23日(土)〜9月25日(月)はお休みとなります。 
写真00
 あほまろ君とヤマト君、晩酌続けて約五年。
 今宵も肴は道楽談義、差しつ差されつ気が付くと、猫が変じて虎になる。

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『9月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。