あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)9月5日(火) 旧暦7月15日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
774

- あいつ、戦争をしたがってるのかな・・・、 -

日記写真

 昨日は半袖じゃ肌寒かったので、今朝は上着を着て出かけたけど、ジメジメ蒸し暑くて汗だくになってしまいましたよ。
写真00
 明日も同じようなお天気のようなので、まだ上着は早いようでしたね。
写真00
 核実験を強行した北朝鮮にアメリカのヘイリー国連大使が「最強の措置」を取るよう呼び掛け、新たな制裁決議案をまとめる協議が始まりましたが、中国とロシアが制裁に消極的なので、結局何も出来ずに北朝鮮の勝手な行動に手を出せず、ただ指をくわえて見ていることしか出来ないのでしょうかね。
写真00
 このまま見逃しておいたら、北朝鮮の金正恩は頭に乗ってますますつけあがって、本当にアメリカにミサイルをぶっ飛ばすかも知れません。
写真00
 金正恩は戦争をしたがっているように思えてしまうんだよね。
写真00
 北朝鮮は今月9日の建国記念日にまた何かしでかすかも知れませんよ。
写真00
 喧嘩は先に手を出した方が負けと言われるけど、今回の核実験を宣戦布告と受け止めても良いのでは無いでしょうか。アメリカのヘイリー氏、戦争はしたくない、しかし忍耐には限度がある。私たちは同盟国と自国を防衛すると述べてるように、ならず者がさらなるに勝手な行動をとる前に、手痛い一撃を食らわせても良いのでは・・・。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門20秒前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは参拝の帰りにお逢いするようになりました。
写真00
 本日午後5時より、浅草寺にて台東区の伝統行事「台東薪能」が開催されます。
写真00
 せっかく準備をしたのに、今日は午後3時から雨の予報が出ていますよ。
写真00
 前回もそうだったように、雨天の場合は会場を浅草公会堂に移し開催されるのです。
写真00
 今朝の影向堂の池。巨大な鯉に群がっていました。
写真00
 今朝も虫の鳴き声は無し。
写真00
 今日は出かける予定は無いけど、たまにはおいしいおそばでも食べに行きたいな・・・。
写真00
------------------------------------------------------
 昨日の昼食は、立って食べれる立ち食いそば。学生時代は、お金が無かったので毎日、液そばでしたよ。立って食べるおそばに、若い頃を思い出して、幸せも感じているのです。
写真00
 昨日は、自由が丘のみどり湯さんのギャラリーにて、「町田忍コレクション展 〜銭湯と牛乳の秘密の関係〜」を見てきました。
写真00
 あほまろもお湯から上がると、腰に手をあて牛乳の一気飲みしたのを思い出しましたよ。でも、いつもコーヒー牛乳だったけど。
写真00
 狭いギャラリーですが、銭湯と牛乳の秘密の関係を知れたような気分にさせられてしまいました。
写真00
 ギャラリーを出て、自由が丘駅前の変わった喫茶店で変わったマスターの喫茶店でしたが、変わった趣味の町田忍さんと世間話をするには打って付けのお店でしたよ。
写真00
 帰りは、久しぶりの大井町線に乗ってみたかっただけ。
写真00
 昭和13年に「列車食堂」の営業からスタートした日本食堂(現:日本レストランエンタープライズ)が神田駅に食堂車のような「神田鐵道倶楽部」が6月1日にオープンしました。
写真00
 開店以来気になっていたお店に始めて乗車できました。懐かしの食堂車メニューには、あのスパゲティミートソースの上ににカツを乗せた「ベロネーズ」とか、鉄道員のまかないランチ「ハチクマライス」など懐かしの品々、飲み物は、昭和40年代に使用されていたコースターの復刻版ですよ。店員のおねさんも鉄道ファンのようで、お新香を出すときの合図も、出発新香!お皿は寝台特急「北斗星」の食堂車で使用されていたものでした。

 全国的に人気の駅弁も週替わりで販売されているようです。昨日は、福井の鯖寿司でした。
写真00
Memo
SONY α9
SONY FE 12-24mm F4 G
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

---------------------------------------------
 ヤマト君、晩酌の時間ですよ。
写真00
 ちぇ、夕べの残焼酎なんか出しやがって、手抜きするな、ニャロメ~_~;
写真00
Memo
iPhone7 Plus

------------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。ヤマト君の承諾も無くあほまろが写真展するんだってよ。ヤマト君にだって、肖像権があるのだ、ニャロメ。

 iPhoneで気軽に撮った「ヤマト君の晩酌」写真展のお知らせ。

会期:9月20日(水)〜9月30日(土)10:00〜18:30
会場:EIZOガレリア銀座
   営業日に合わせるために、9月23日(土)〜9月25日(月)はお休みとなります。 
写真00
 あほまろ君とヤマト君、晩酌続けて約五年。
 今宵も肴は道楽談義、差しつ差されつ気が付くと、猫が変じて虎になる。

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『8月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。