あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)9月1日(金) 旧暦7月11日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
903

- 新学期ですね・・・、 -

日記写真

 今日から9月、とたんに暦通り秋になってしまいましたよ。
写真00
 今朝の気温は20度だったので、半袖じゃ肌寒く感じてしまいましたね。
写真00
 お天気おねえさんによると、これからも気温は上がらず、肌寒い体感となるので、お出かけには長袖とか上着が必要のようです。
写真00
 今日から多くの学校で2学期が始まります。最近では中学生の自殺が増える日でもあるようです。
写真00
 学校が始まるとまたいじめられるので、いじめっ子の顔なんか見たくないってのが原因とか。
写真00
 そんな子どもたちに、上野動物園では「動物園にいらっしゃい」と発信したツイートが話題を呼んでいますね。
写真00
 上野動物園のツイッターには、「学校に行きたくないと思い悩んでいるみなさんへ、アメリカバクは敵から逃げる時は、一目散に水の中へ飛び込みます。逃げる時に誰かの許可はいりません。脇目も振らず逃げて下さい。もし逃げ場所がなければ、動物園にいらっしゃい」。
写真00
 アメリカバクを見て人間関係のストレスを解いてもらいたいのは解りますが、こんな日だけでも全国の中学生の入園料を無料にできなかったのでしょうかね。上野動物園の入園料、小学生と都内在住・在学の中学生は無料ですが、東京以外の中学生からは200円とっているのですよ。
写真00
 そうだ、あほまろが中学生の頃も新学期が始まる学校には行きたくなかった記憶が蘇ってしまいましたよ。だって、いつも夏休みの宿題なんかやって無かったので、怒られるのが嫌だったけど、他に行くとことろも無しで、仕方なく学校に行って叱られものでした。
写真00
 あの頃、動物園に逃げ込めたらどんなに楽しかったでしょう。と思っても、あほまろの田舎には動物園なんか無かったんだよな・・・。
写真00
 新学期を迎える小中学生のみなさん、夏休みの宿題やって無くても人生に負い目を感じちゃいけませんよ。宿題やらず、勉強も出来なかったあほまろですが、それでもこうして、ちゃんと金儲けしながら暮らしているのですからね。

 親や先生の戯言は、ごめんなさいと素直に聞き流しましょう。それも世渡りのテクニックですよ。
写真00
 浅草の神田の稲の実がどんどん堅くなってきました。
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、今朝は自転車降りて本堂内でお参りしましたよ。
写真00
 今朝も蝉の声も虫の声も聞こえませんでした。寒かったからでしょうかね・・・。
写真00
 今日は出かける予定も無く、ただただ眠たいだけ。ナナちゃん抱っこしてお昼寝終えてから、何をしようか考えましょ。あほまろのぐうたら世渡りテクニックなのさ。
写真00
--------------------------------------------------
 昨夜は、圓歌師匠を偲んで女将さんたちとの夕食会でした。
写真00
 三遊亭歌留多師匠も一緒でしたよ。
写真00
 会場は近所のロシア料理「マノス」。
写真00
 こんなのとかこんなのとか、
写真00
 オマルエビとかも、いっぱい呑んで喰らって、
写真00
 最後に珍しく肉まで食って、圓歌師匠を偲んでお腹いっぱい胸いっぱい。名物のフロシキは出て来なかったけど、とりあえずごちそうさまでした。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

------------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。ヤマト君の承諾も無くあほまろが写真展するんだってよ。ヤマト君にだって、肖像権があるのだ、ニャロメ。

 iPhoneで気軽に撮った「ヤマト君の晩酌」写真展のお知らせ。

会期:9月20日(水)〜9月30日(土)10:00〜18:30
会場:EIZOガレリア銀座
   営業日に合わせるために、9月23日(土)〜9月25日(月)はお休みとなります。 
写真00
 あほまろ君とヤマト君、晩酌続けて約五年。
 今宵も肴は道楽談義、差しつ差されつ気が付くと、猫が変じて虎になる。

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『8月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。