あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)8月31日(木) 旧暦7月10日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
701

- まだまだ続く長雨と日照不足 -

日記写真

 散歩に出かける時は霧雨程度でしたが、参拝の帰りに本格的に降られてしまいましたよ。
写真00
 でも、気温が低めだったので、ドライミストのような爽やかさを与えてくれたけど、ナナちゃんはずぶ濡れ。
写真00
 気がつけば、今日で8月も終わってしまいますね。
写真00
 今年の夏の暑さは7月がピークで、今からこんなに暑いと梅雨明けしたらどうなってしまうのだろうと、誰もが不安になりましたが、結果は連日の雨で9月に入っても雨が続くようですね。
写真00
 おかげで、毎年楽しみにしている年2回しか無い「天空半影」が現れるチャンスも、今年は春の終わりも夏の終わりも望むことができませんでしたよ。
写真00
 こんなに太陽を見られなかった8月って、始めてじゃ無いのかな。あまりに長いこと降り注ぐ太陽光を見ていないので日照不足の影響を受けやすいキュウリやトマトの価格も上昇しているようです。
写真00
 農林水産省が昨日公表した野菜の価格動向調査によると、全国平均の小売価格はキュウリとキャベツが前週比で1割以上も値上がりして、1キロ当たりの価格は、キュウリが前週に比べ15%上昇して643円、キャベツが12%上昇の174円、レタスが9%上昇の421円、トマトが2%上昇の662円になっているとか。
写真00
 天候が回復すれば9月中には平年並みに戻っていくとのことですが、予報によると9月ても日照不足は続き、例年大きな災害をもたらす台風も多く発生するかもしれないとか。現に、大型の台風15号は、父島の西南西の海上でほとんど停滞して、今後は進路を北向きに変えて、日本の東海上を北上し、太平洋側で強雨や強風となる恐れがあるとかで、これからのコースが気になりますね。
写真00
 湘南の海水浴場でアルバイトをしていた知り合いの息子が、長雨と日照不足で海水浴客激減してしまったので、アルバイト契約期間中に人数を減らされて首になったと家でゴロゴロ、しょっちゅうお小遣いをねだられ困っていると嘆いてましたよ。
写真00
 長雨と日照不足の影響は、野菜価格の上昇だけじゃ無かったようですね。
 新聞には、震災後の防潮堤の工事を終えて去年再開した東松島市の月浜海水浴場は、今シーズンの海水浴客が3577人にとどまり、3万4000人余りが訪れた去年のわずか1割だったとか。今年の海水浴客激減は全国的だったようです。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは参拝の帰りにお逢いするようになりました。
写真00
 雨なので、蝉も虫も鳴いてません。
写真00
 おまいりまち入り口に今日コンビニがオープンしました。午前7時からなので、まだ開いてませんでしたが、玄関先に大量のテッシュペーパが積まれ、記念の安売りするのかな。
写真00
 今日も夕方まで出かける予定はありません。秘密基地でやらなくちゃいけない作業が大量に残っているけど、日記を終えたら、まずはビールでは無く、まずはナナちゃんとのお昼寝だけは欠かせない日課となっているのであります。
写真00
-----------------------------------------------------------
 最近の交通情報も日照不足。明るい太陽のようなあの方が、ほとんど出てくれないのも寂しいね。
写真00
 昨日の昼食。マウンテンの冷やし中華、たとえ夏が終ろうと、まだまだやってますよ。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

------------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。ヤマト君の承諾も無くあほまろが写真展するんだってよ。ヤマト君にだって、肖像権があるのだ、ニャロメ。

 iPhoneで気軽に撮った「ヤマト君の晩酌」写真展のお知らせ。

会期:9月20日(水)〜9月30日(土)10:00〜18:30
会場:EIZOガレリア銀座
   営業日に合わせるために、9月23日(土)〜9月25日(月)はお休みとなります。 
写真00
 あほまろ君とヤマト君、晩酌続けて約五年。
 今宵も肴は道楽談義、差しつ差されつ気が付くと、猫が変じて虎になる。

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『8月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。