あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)7月27日(木) 旧暦6月5日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
783

- 花火大会ワクワク中 -

日記写真

 今朝はとっても涼しく感じる散歩でしたよ。
写真00
 涼しいと、ナナちゃんの足取りも軽やかになるので助かりますね。
写真00
 今日は雲が優勢のいちにちで、ニワカ雨の可能性もあるようですね。でも、昨日のような激しい雨にはならないようです。
写真00
 来週はこのような雲が多く涼しい天気が続くようなので、ナナちゃんの散歩も楽かもね。
写真00
 いよいよ明後日土曜日は隅田川花火大会の開催ですよ。
写真00
 明後日の浅草は大規模な交通規制が行われ、車両通行禁止区域や立ち入り禁止区域が設定されますので、浅草にいらっしゃる方はご注意くださいね。
写真00
 規制区域などは、隅田川花火大会の公式ホームページをご覧ください。
写真00
 ホームページで隅田川花火大会のクチコミに様々な書き込みを見ても楽しいですね。気になった投稿を少しだけ転載してみます。

 「最も満足度の低い花火大会」さんの投稿。
 とにかく見やすい場所がなく、行ったら後悔する花火大会。なぜならどう考えても見やすい川沿いがすべて封鎖されているから。それ以外の場所は建物と木が邪魔。近くから見たいなら有料席以外は行かない方が良い。

 「ピーターポン」さんの投稿。
 はっきり言ってショボイです。既に時代遅れの花火大会です。毎年、知人のマンションから第二会場の目の前で見てますが、それでもショボイです。川幅規制があるので小玉だし、芸術性も良くない。今の時代、少し郊外&地方に行けば、ど迫力の花火がたくさんあります。5分見て飽きてただの飲み会になってます。

 等々、批判めいた投稿もあれば、
写真00
 「草加市のラジかるッ」さんからの投稿。

「テレビで見るのと全然違う!!」(●^ー^●)行ってみないとわからない。行ったつもりになるのが一番もったいない!(北千住のポスターより)(混雑&蒸し暑さ&花火の降灰&音の迫力&感動&機動隊の腰袋の大きさ)東京スイカツリー(スカイツリー)からの花火はテレビで!(録画して)混雑は激しいけど…(×_×)今年は仕事で行けません!録画予約して我慢します!!(行ったつもりに)2年ぶりのいたばし&とだばし花火は行きますか?行きます!!o(*⌒―⌒*)o

正面に近い所をキープ出来ましたが、木と電線がちょっと邪魔します。風下で、灰などが結構降ってきました!でも後ろの若い女性グループは初めて?らしく「良く見えてイイ場所!来て良かった(^-^)最高!」と言ってました。私も今年は良く見えて最高の隅田川花火でした!帰り、緊急走行・浅草4が人混みに乱入してきました。次は〆の足立の花火10月8日の足立(梅島駅◎)です!大本命◎です!浅草の機動隊の大きな腰袋?の中身は?
写真00
 このように、テレビで観るよりも良かったと高評価の意見もあり、投稿をされるみなさん賛否両論、どちらも本当は心待ちにしている花火大会なのですよね。
 もちろんあほまろは、今からどのカメラで捉えようかと、様々な機材を並べてワクワクしているのです。今年のあほまろは、厩橋上から狙う予定です。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは参拝の帰りにお逢いするようになりました。
写真00
 境内に蝉の合唱が響いていますが、いくら探しても蝉の姿は見えなかったんだよ。明日こそ、茄子のダンボ漬け改め冷ダンボが長くなったので再度改めて「ボ」にすることになった「ボ」と「ボ」の「母」と一緒に、蝉を見つけましょうね。
写真00
 今日もお出かけ予定無し、隅田川花火大会の機材準備をしますよ。
 お知らせがあります。あほまろは花火大会の翌日30日より2泊3日の旅に出るので、ナナちゃんのお散歩の再開は、8月2日からとなります。日記は、旅先から書き換える予定は未定で決定ではございません、どうしようかと思案橋中。
写真00
--------------------------------------------------------
 昨夜は、尾久の料亭熱海にて、友人たちと三遊亭圓歌師匠を偲ぶ会が開催されました。
写真00
 最近は、47都道府県別のビールが出来たようです。あほまろは一番搾りは飲まない、って言うか、今日から禁酒しようと思っているから関係無いけど、全部飲んでじゃ無くて、全部見てみたいのこころ。
写真00
 料亭の社長さんから冷や酒の差し入れ、師匠に献盃。
写真00
 これからも師匠を偲んで集まりましょう。来月は浅草ですよ。
写真00
 在りし日の師匠。醜い顔を晒して申し訳ございまでんが、あほまろが師匠とツーショットで写真を撮ったのが珍しいことだったもので・・・。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

------------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。ヤマト君の承諾も無くあほまろが写真展するんだってよ。ヤマト君にだって、肖像権があるのだ、ニャロメ。

 iPhoneで気軽に撮った「ヤマト君の晩酌」写真展のお知らせ。

会期:9月20日(水)〜9月30日(土)10:00〜18:30
会場:EIZOガレリア銀座
   営業日に合わせるために、9月23日(土)〜9月25日(月)はお休みとなります。 
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『7月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。