あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)7月17日(月) 旧暦閏5月24日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
802

- 北海道がトップテン全制覇 -

日記写真

 今朝はこれから雨が降るようで、強烈な蒸し暑さでしたよ。
写真00
 雲行きは怪しかったけど、散歩中には降られませんでしたが、朝食を食べてから秘密基地に来る途中で降られてしまいましたよ。
写真00
 ニワカ雨のおかげで更に蒸し暑くなってしまいましたよ。今日はこれから真夏日だって。
写真00
 世の中の3連休も今日で終わりますが、日本列島は各地で35℃を超える猛暑日の3連休になってしましましたね。
写真00
 特に北海道では、観測史上最高の気温を記録しているようで、昨日の北海道では、60地点以上で30℃を超え、十勝の本別町で33.8℃、遠軽町で33.7℃、帯広市で33.2℃と、すさまじい暑さになってしまったようです。
写真00
 フェイスブックの北海道の友だちのみなさんが口を揃えたように、これは北海道の夏じゃ無いとぼやいていましたよ。
写真00
 それもそのはず、昨日も今日もアメダス気温TOP10の全てを北海道が制覇していましたよ。
写真00
 東京も暑いけど、エアコンの効いた室内に居ると快適ですが、北海道ではほとんどの家にエアコンなんか無いので、室内は更に暑くなっているのでしょうね。
写真00
 もちろんあほまろが札幌に住んでいた時にもエアコンなんかありませんでした。
写真00
 思い出すのは息子が産まれた翌年の夏に札幌の最高気温が連日30度を越え、赤ちゃんのためにエアコンの効いた全日空ホテルで一泊したことがありましたよ。あれは
 忘れもしない1976年7月27日、戦後最大の疑獄事件と呼ばれた「ロッキード事件」で、東京地検特捜部は田中角栄前首相が外国為替管理法違反容疑で逮捕された日でした。ホテルの前で号外を貰い、赤ちゃんと号外を一緒に撮った写真は今も残っているのです。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんはラジオ体操のラジオ台を持っていましたよ。
写真00
 帰りに雲行きが悪くなってきたので、ナナちゃんも用を足して早めに帰りましょうね。
写真00
 犬友のみなさん、また明日。
写真00
 今日は出かける予定無しなので、秘密基地でのんびりしてましょうね。明日は、散歩を終えてすぐから出かけなくちゃいけないので日記は超簡易版になってしまいますよ。
写真00
-----------------------------------------------
 暑かったけど、昨日は思い切って行きたい場所というか、乗りたい鉄道の乗り鉄でした。まずは、ガラガラのつくばエクスプレスに乗ると、向かいのおねえちゃんたちが猫の写真を見せ合っていたので、あほまろのiPhoneで「ヤマト君の晩酌」を見せたら超びっくり、ニャロメって喜んでくれました。
写真00
 で、守谷駅で降りて関東鉄道常総線に乗り換えです。
写真00
 関東鉄道常総線は電化されていないので、全て気動車で運行しております。
写真00
写真00
写真00
 楽しい広告を発見しました。ローカル線で結婚式とは、鉄ちゃん向けにおもしろい企画を考えましたね。線路をまたいで愛を誓いましょう。
写真00
 守谷から取手まで。
写真00
 車内で隣合ったお嬢さん、偶然目的地が一緒でしたよ。
写真00
 取手でJR常磐線に乗り換えて佐貫まで。
写真00
 そして、こちらが目的の関東鉄道竜ヶ崎線であります。
写真00
 関東鉄道竜ヶ崎線も電化されておりません。
写真00
 今回の目的は、鉄道ファンにとって一度は乗ってみたい、佐貫駅から竜ヶ崎駅まで、途中1駅しか無いたった3駅の盲腸線なのであります。
写真00
 「盲腸線」とは、途中で行き止まりになっている鉄道路線のことで、そこからはどこともつながっていない路線のことを、鉄道ファンは盲腸線と呼んでいるのです。
写真00
 3駅ともホームが同じ方向なので、それに伴い前後の運転席もホーム側に設置されております。こちらが佐貫側で、
写真00
 こちらが竜ヶ崎側。
写真00
 この運転席、見た目に違和感がありますね。
写真00
 おや、車内の扇風機が旧国鉄の「JNR」マーク?
写真00
 キハ532は新潟鉄工所で車体新製した車両なのに不思議ですね。扇風機だけ国鉄の払い下げを使ったのか、国鉄のキハ20系と同時期製造なので流用したのかも知れません。どっちにしても、懐かしいマークだけ現役しているってことで、嬉しくなってしまいましたよ。
写真00
 途中駅「入地」、乗降無し。
写真00
 全長わずか4.5キロの道のりであります。
写真00
 約10分ほどで竜ヶ崎駅到着。
写真00
写真00
 折り返しまで8分ほどだったので、駅の周辺だけの散策でありました。
写真00
 おや、乗って来たキハ532の前に「竜ヶ崎線116周年記念」のヘッドマークを掲げたキハ2002が連結されるのかな?
写真00
 違いました、連結はされずキハ2002で帰路を運行するようです。
写真00
 ヘッドマークは「竜ヶ崎線116周年記念」ですが、車体ペイントは「竜ヶ崎市政執行60周年記念」の「まいりゅう」。これが竜ヶ崎のゆるキャラのようです。
写真00
写真00
 竜ヶ崎駅舎内。
写真00
写真00
 竜ヶ崎線には、キハ532と、キハ2001・2002の3両が在籍しております。
写真00
 引き込み線には、オリジナル塗装のキハ2001。
写真00
 こちらも運転席の方向は同じでした。
写真00
写真00
 竜ヶ崎線では、指定された時間帯(竜ヶ崎駅 9時11分発 - 佐貫駅 15時21分発)には自転車の持ち込みも可能で、車両の前後に広い空間が設置されております。
写真00
 帰路の途中駅「入地」ホームで乗車待ちの方々が全員で手を振ってますけど・・・、
写真00
 無人駅なので、手を振らないと停まってくれないのでしょうか。まるで、バスみたいです。
写真00
 のどかな田園をゆっくり走り抜けて、 
写真00
 終点の佐貫駅到着です。
写真00
 竜ヶ崎駅にはJRホームとの仕切りが有りますが、線路はお隣同士です。
写真00
写真00
 竜ヶ崎の名物はコロッケとか、「コロリンピックin龍ケ崎」の宣伝が目に付き、どんなにおいしいコロッケなのか、あほまろも買って帰りましたが・・・、我が家には油で揚げるフライパンも油も無いようで、とりあえず冷蔵庫に入れたけど、これからどなんしましょ。
写真00
 帰りはちょうどJR常磐線の上野行きが来たので、久しぶりに上野地上ホームでありました。地上ホームには、弁当売り場が目立ってるのが、目の毒なんだよな・・・。
写真00
Memo
SONY α9
SONY FE 12-24mm F4 G
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS

---------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。上野の地上ホーム着いたので、ついつい駅弁買ってしまっただと。ヤマト君は、そんなマヌケなの喰わん、早く焼酎の水割りをつくらんか、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

-------------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。ヤマト君の承諾も無くあほまろが写真展するんだってよ。ヤマト君にだって、肖像権があるのだ、ニャロメ。

 iPhoneで気軽に撮った「ヤマト君の晩酌」写真展のお知らせ。

会期:9月20日(水)〜9月30日(土)10:00〜18:30
会場:EIZOガレリア銀座
   営業日に合わせるために、9月23日(土)〜9月25日(月)はお休みとなります。 
写真00
---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『7月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。