あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)7月16日(日) 旧暦閏5月23日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
724

- 昔、日射病・今、熱中症? -

日記写真

 今朝は散歩に出かける時から外気温が29度になってしまたよ。
写真00
 蒸し暑いのなんのって、歩いているだけで全身汗だく。今日もこれから35度を超す真夏日になるようですが、にわか雨や雷雨の可能性もあるんだって。
写真00
 お出かけの方は、熱中症にならないように充分な水分補給をしてくださいね。
写真00
 考えてみたら、あほまろの若い頃には「熱中症」なんて言葉、聞いたこと無いと記憶してますよ。
写真00
 昔は同じような症状の「日射病」と言われていた呼称が変わったのでしょうかね。
写真00
 あほまろの子どもの頃は、真夏の炎天下でも平気で外で遊んでいて、気分が悪くなって急いで家に帰ったことがありました。
写真00
 母親が、帽子を被らないから「日射病」になったんだよと、薄く輪切りにした冷えたキュウリを、全身に貼り付けられ、それだけですっきり治ったものでした。
写真00
 それに引き替え、近年の「熱中症」は、死に繋がるほどの重傷になってしまうんだから。まるで最近の異常気象と一緒ですよね、これも地球温暖化の影響なのでしょうかね。
写真00
 最も、あほまろの子どもの頃は梅雨も無く涼しい北海道で過ごしていたので、真夏でも外気温が30度を越えることなんか記憶にありませんでしたよ。
写真00
 しかし、最近の北海道は超異常気象ですね。昨日も厳しい暑さに見舞われ、気象庁観測では全国929地点のうち8割の773地点で30度以上の真夏日となり、各地で今年の最高気温を更新して、全国の最高気温上位6位までが北海道でしたよ。
写真00
 北海道の7月の真夏日を11日連続で記録したのは、23年ぶりだったようで、鉄道のレールが伸びるなどで交通機関も大きく乱れているようです。経営難のJR北海道に厳しい暑さの追い打ちとは、泣き面に蜂ですね。そういえば、蜂も暑い日には活発な行動をしないんだってさ。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは参拝の帰りにお逢いするようになりました。
写真00
 陽が昇ると、ますます厳しい暑さがおそって来た境内ですが、今朝はなぜか蝉の鳴き声が聞こえませんでしたよ。
写真00
 奥山の文化六(1809)年建立の「三匠句碑(さんしょうくひ」。

 ながむとて花にもいたし頚の骨  宗因
 花の雲鐘は上野か浅草か     芭蕉
 ゆく水や何にとどまるのりの味  其角

 江戸時代前期を代表する俳人三匠の句が刻まれています。
写真00
 今日は、大宮鉄道博物館に行こうかなと思っていたけど、このくそ暑さじゃ秘密基地で水分補給しながら、ナナちゃんを抱っこしてお昼寝してた方が無難ですね。明日も暑くなるんだってさ。
写真00
-------------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。ヤマト君の承諾も無くあほまろが写真展するんだってかよ。ヤマト君にだって、肖像権があるのだ、ニャロメ。

 iPhoneで気軽に撮った「ヤマト君の晩酌」写真展のお知らせ。

会期:9月20日(水)〜9月30日(土)10:00〜18:30
会場:EIZOガレリア銀座
   営業日に合わせるために、9月23日(土)〜9月25日(月)はお休みとなります。 
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『7月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。