あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)7月12日(水) 旧暦閏5月19日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
829

- 東京は明日からお盆 -

日記写真

 蒸し暑い蒸し暑いと文句を言ってもまったく涼しくならない、今日この頃であります。
写真00
 東京は明日の夕方、迎え火からお盆が始まりますよ。
写真00
 太陰暦の7月15日を中心とした前後のお盆だけど、地方では太陽暦の8月15日を中心に行われるのですよね。
写真00
 あほまろ家のお墓は北海道ですが、浅草寺五重塔牌殿に位牌を安置し永代供養しているので、どっちのお盆もご先祖様の霊をお迎えしてあげてるのさ。
写真00
 ご先祖様と亡くなった愛犬たちが、年に二回も戻って来られる楽しいお盆、みんな揃って盆踊りで「かんかんのう」は、ラクダでしたね。
写真00
 地域の風習などによってお盆期間中の過ごし方は様々ですが、日本全国で行われている「お盆休み」、あれだけは何故か「月遅れのお盆」ってのを悲しむ人もいるでしょう。平等にどっちのお盆にも「お盆休み」の連休を、そんなこと訴える人、聞いたこと無いけど、何にでも文句を付ける輩が居るんだろうな・・・。
写真00
 去年のお盆は、東京都知事選挙が始まって、せっかくお戻りになるご先祖様の霊もうるさくて迷惑することでしょう。
写真00
 あほまろは、女の方がしっかりケチを貫き通してくれそうなので、初めての女性知事に期待して投票してやったけど、一年後の今になって大失敗だったって気付いたけど、都知事なんか誰がやっても一緒だったね、お盆の送り火の後の祭り。
写真00
 そういえば、2011年の東京都知事選の時、石原晋太郎の対抗馬として蓮舫を出馬させようとの動きもありましたよね。あんな女性が都知事になったら、桝添より最悪な結果になったかも。
写真00
 「二重国籍」疑惑の蓮舫が自らの戸籍謄本を近く開示する意向を示したようです。自身は17歳の時に台湾籍を放棄したと説明していたが、台湾籍が残っていたことが発覚した時は既に国会議員でしたよね。国会議員は、日本国籍が無いとなれないはずなので、罰則もあるはず、それが政治の闇っていうのかな・・・。
写真00
 大相撲名古屋場所で、期待の稀勢の里は3日目で早くも2敗、これじゃ復活どころか、またまた休場がささやかれているようですね。
写真00
 今場所は稀勢の里と鶴竜の両横綱がダメとなると、やっぱし白鵬が39度目の優勝で千秋楽を終えるのでしょうか、たぶんそうなるね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分半も前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは参拝の帰りにお逢いするようになりました。
写真00
 明日からのお盆に向けて、本堂内に三界萬霊位が飾られました。
写真00
 境内のあじさいが終わると、次のサルスベリの季節になるのです。
写真00
 今日も暑いので外出無しさ。ナナちゃん抱っこしてお昼寝しますよ。その前に室内でも熱中症になるらしいので、ちょっとだけ水分補給をしなくちゃね。
写真00
--------------------------------------------------
 あほまろはそろそろ禁煙も考えているので、加熱式タバコ「glo(グロー)」に変えましたよ。これによって、禁煙・禁酒に半歩近づいたのであります。
写真00
 ヤマト君の晩酌。そろそろ禁酒するって言ってるのに、ビールを目の前に置くな、飲まずに捨てちゃるのだ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『7月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。