あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)7月11日(火) 旧暦閏5月18日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
795

- 加熱式タバコ -

日記写真

 散歩に出かけた時にはどんよりと曇って暑さも感じませんでしたが、これから青空が広がって真夏の暑さになるようなので、熱中症にご注意ください。
写真00
 ナナちゃんにとってこの時期やっかいなのが、熱中症より地面の温度ですよ。朝はまだ地面が熱くないのでなんとか歩いてくれますが、日中はかなり熱くなるので、外に出た瞬間から嫌がって座り込んでしまうのですからね。
写真00
 灼熱の太陽に照らされた地面を素手で確かめると、火傷しそうなほど熱くなっていることもあるので、気付かない間に火傷していることもあるのですよ。
写真00
 そんな所に肉球丸出しのナナちゃんを歩かせるのは、絶対に危険なことなのです。
写真00
 ナナちゃんの散歩は早朝と夕方だけにしていますが、いつも散歩前に地面を触って温度を確かめてから歩かせるようにしているのです。愛犬家のみなさんもお気を付けくださいね。
写真00
 火傷と言えば、あほまろはたまに煙草を吸いながらの携帯電話で火傷をしてしまうことがありますよ。特に、半袖を着ている時は気をつけないと、書類など見ながらの電話で腕が煙草の先端に触れてしまうことも良くあるのです。
写真00
 そろそろ禁煙も考えなくちゃいけないのですが、お酒はいつでも止められるのに、煙草だけはなかなか止められないので困っているのです。
写真00
 世の中には、火を使わない「加熱式タバコ」が出回っているようで試しても味気なさが残るだけなので、今まで全く興味がありませんでした。
写真00
 それが先週、近所のたばこ屋さんに新しい「加熱式タバコ」が入荷するけど要りませんが、そんなのあほまろにとっては余計なお節介と、一度は断ってみたのでしたが・・・、
写真00
 あの大ヒットを記録している「iQOS」の欠点を補った新製品で、今までは仙台市限定発売という実験段階ながらも大いに話題を呼んでいるKENTの「glo(グロー)」、7月3日から東京でも販売されるけど、品薄で入手困難になるかも知れませんよ。なんてこと言われると、購入意欲をそそられ、更に、都内発売記念として、定価から3000円引きで購入できるとなると、試しに一個頂いてしまいましたよ。
写真00
 購入から五日目、これがとっても快適なのですよ。喫味は随分と軽くなりましたが、もともと軽いタバコを吸っていたあほまろにとっては問題無し、購入二日目から、火を点ける煙草は一本も吸わなくなってしまったのですからね。さて、これであほまろの禁煙も一歩手前に迫ったようで、良かった良かった、助かった。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは参拝の帰りにお逢いするようになりました。
写真00
 今朝、境内で蝉の鳴き声を始めて聞きました。今日も真夏の暑さになるのですね。
写真00
 天空半影の時期も近づいてまいりました。これからの観察は、朝の重要な役割となるのです。
写真00
 今日もお出かけ予定無し。でも、床屋に行くので一応出かけることになるね。日記を書き終えたら、こまめな水分補給をして熱中症対策しなくちゃ。
写真00
-------------------------------------------
 BB-8の電源を入れると、嬉しそうに追いかけたり、嘗めたりナナちゃん大喜び。今朝も、動かないBB-8を手でつつきながら、早く動かしてと言ってるみたいだったよ。
写真00
 あほまろ君の晩酌。猛暑のお供に、久しぶりの平目の昆布 〆を喰らいながら、
写真00
 たまには気分転換してみたくなったのさ(*^_^*)
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『7月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。