あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)6月30日(金) 旧暦閏5月7日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
756

- 夏越の大祓 -

日記写真

 小雨の朝になりましたが、傘をささなくても良いくらいでしたね。
写真00
 でも、とっても蒸し暑くて、あほまろ汗だく。ナナちゃんは汗をかかないので、元気に歩いてくれました。
写真00
 今日は一日中雨のようですね。一時的にザッと強まるとのことです。
写真00
 アップルのスマートフォン「iPhone」が米国時間の29日、ちょうど発売10周年を迎えたようですね。
写真00
 創業者のスティーブ・ジョブズ氏が「2年半の間、この日を楽しみにしていた」「本日、アップルは電話を再発明する」と、単純なシンプルさを訴えて、Macworld Expo 2007に登場したのです。あの衝撃的な発表会の様子は、ついこの間のように記憶しておりますが、10年も前のことだったのですね。
写真00
 なんとか手に入れたいと、わざわざアメリカから取り寄せたのでしたが、残念ながら日本の通信方式では使用できませんでしたが、これからやって来る未来の携帯電話の姿が見えていましたね。
写真00
 翌年、日本でもソフトバンクより新たに機能が追加されて発売された「iPhone 3G」。もちろん、7月11日の発売初日に入手したのです。
写真00
 あの時は、ちょうど「ゆめまち観音」映画の撮影中でしたが、「iPhone」に気をとられ、撮影はNGの連発、スタッフからひんしゅくを買ったっけ。
写真00
 あれ以来、あほまろは毎年新機種に買い換えているので、iPhone 3GS・iPhone 4・iPhone 4S・iPhone 5・iPhone 6 Plus・iPhone 6s Plus・iPhone 7 Plusと、8代目となるのですが、更に増え続けて行くのでしょうね。
写真00
 初代iPhoneと、二代目のiPhone 3Gは手放してしまいましたが、iPhone 3GSからの機種は、全てコレクションしているのです。初期化せずに当時のデータとアプリもそのままにしているので、消去してしまった電話帳など、たまには役立つこともあるけど、あほまろの死後、ゴミとして捨てられてしまうのでしょうね。
写真00
 今日は「夏越の大祓」です。今年も半分終わってしまうのですね。
写真00
 浅草神社では、「夏詣」が始まりますよ。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門30秒前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは参拝の帰りにお逢いするようになりました。
写真00
 影向堂の池の清掃が終わって水が綺麗になって底まで透けて見えるようになったのに、もう、お金が数枚入ってましたよ。みなさん、池にお金を捨てないでください。お金は賽銭箱に。
写真00
 どでかい鯉が悠々と泳いでます。
写真00
 今日もお天気がよろしく無いようなので、今日こそナナちゃん抱っこしてお昼寝するぞ。
写真00
----------------------------------------------
 あほまろ君の晩酌。鹿児島料理屋にて、三遊亭圓歌師匠を偲ぶ宴席であります。
写真00
 黒豚や黒牛等々、鹿児島名物はことごとく「黒」が付くのであります。
写真00
 でありますが、列席メンバーの腹は「黒」くはありません。
写真00
 「黒霧島」を飲み干して、お次は「黒」は避けて「もぐら」退治。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『6月公演』
写真00
『7月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。