あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)5月29日(月) 旧暦5月4日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
850

- またミサイル打ち上げやがった、ニャロメ -

日記写真

 今朝もさわやかなお天気でしたが、ナナちゃんは下痢気味、あほまろは風邪気味で辛かったよ。
写真00
 あほまろは身体がだるくて動きたくなかったけど、朝の散歩だけはしかたが無いんだよね。
写真00
 朝はどんより曇っていましたがが、これから日中にかけて汗ばむ暑さになるようですね。今日も外出しないで、秘密基地から出ないようにしてますよ。
写真00
 散歩から帰ってネットニュースを開くと、またまた北朝鮮が午前4時40分頃に、日本海に向けてミサイル一発を発射したようですね。
写真00
 佐渡島から500キロ、隠岐諸島から300キロの日本の排他的経済水域(EEZ)に着水したようですが、日本海にはアメリカの原子力空母2隻が展開中で、さらに1隻を増強する動きもあり、まさか、その反発で発射したワケでは無いでしょうね。今度こそ、緊張が高まるかも知れませんよ。
写真00
 それよりも、我が国の排他的経済水域(EEZ)に着水したことの方が問題なのです。アメリカの原子力空母が北朝鮮のミサイルを迎撃してしまうかも知れなかったのですよ。
写真00
 もし、そうなったら、打ち落としただけで終わるワケは無いのですから、これ以上怖いことにならなければ良いでけど。
写真00
 昨日、マティス国防長官がテレビの報道番組に出演し、北朝鮮との間で武力紛争が起きた場合、「大半の人々にとって一生のうちで最悪の紛争になるだろう」との見通しを明らかにしたようです。
写真00
 それによると、北朝鮮の何百門もの野砲やロケット砲が、地球で最も人口が密集した韓国の首都ソウルを射程に収めていると指摘し、事態を外交的手段で解決できず戦闘に発展すれば、破滅的な戦争となると警告しているのです。
写真00
 そうなったら韓国ソウルだけじゃ無いでしょう。北朝鮮は、日本のアメリカ軍基地も射程に収めているのですから、のんびり朝の散歩なんか出来なくなってしまうかも知れません。我々国民は、アメリカ軍が一線を超えないように祈るしか無いのですね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんとは参拝の帰りにお逢いするようになりました。
写真00
 今朝の浅草神社。
写真00
 今年も、水田が作られ昨日に田植えを終えたようです。
写真00
 浅草の神田、これから毎朝観察を続けますよ。今年も豊作になると良いですね。
写真00
 ナナちゃんはお腹の具合が悪く、あほまろは風邪気味なので、今日も外出しないで秘密基地で資料の整理をしてましょうね。もちろん、お昼寝も有りですよ。
写真00
-----------------------------------------------------
 昨日より、過去の硬券切符の整理を始めました。 
写真00
 こちらの整理は記念切符の整理とは大きく異なり、日付と金額を分けながら路線別の価格の推移を楽しめるのです。
写真00
 とりあえず昭和20年代から都内の駅別に分ける作業から始めていますよ。
写真00
 珍しい東武鉄道の切符。地図に記された今は無き駅が二カ所も有るの解りますか。

 「玉ノ井駅」は、昭和62年に「東向島駅」に変わり、「業平橋駅」は、平成24年に「東京スカイツリー駅」に変わってしまいました。こんな切符がいろいろ出て来ると、なかなか作業も進まないのが困ってますよ。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『5月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。