あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)5月25日(木) 旧暦4月30日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
789

- 有名企業も爆買い中 -

日記写真

 浅草は、一週間ぶりの雨になりました。
写真00
 気温も低くてナナちゃんには快適なお散歩でしたよ。
写真00
 この雨は、明日まで降り続くようなので、明日の朝の散歩も雨の中だけど、今日と違って激しい雨になりそうですよ。
写真00
 三社祭が終わったので、いくら降っても構わないけど、やっぱり雨は嫌だよね。
写真00
 今朝、フランスのクリスタルブランドで有名な「バカラ社」が、中国系企業に身売りされるかも知れないとのニュースに驚きましたね。ギャンブルのバカラじゃありませんよ。
写真00
 バカラ社は、フランス東部のロレーヌ地方にある小さな村バカラで、1764年にルイ15世の認可を受けてクリスタルガラスの製造を始め、1823年のパリ国民博覧会では、その高い透明度と巧みなカット技術に人々の評判が集まり、金賞を受賞しました。以来、ルイ15世をはじめとする多くの王侯貴族に愛用され、その名はフランスを代表するブランドとして不動のものとなっているのですよ。
写真00
 現在はアメリカ企業が筆頭株主ですが、それが中国系企業に変わったら、高級クリスタルと言えなくなってしまいそうで、買う意欲も失ってしまいそうだね。
写真00
 最近の中国企業は、世界中の有名ブランドを手に入れようと躍起になっているのです。
写真00
 カメラ業界では、高品質で知られているスウェーデンのハッセルブラッド社も中国のDJI社に買収されてしまいましたね。
写真00
 今後、DJI社がどのようにハッセルブラッドの品質を維持してカメラを製造するつもりなのか、どのようにハッセルブラッドのテクノロジーを利用するつもりなのか皆目検討が付きませんが、長年ハッセルブラッドのユーザーとして、名前を貶さないようにして貰いたいと希望するしか無いですね。
写真00
 最近は、中国人観光客の「爆買い」騒動も一段落したようですが、それは庶民のことで、中国人の大金持ちの消費意欲は相変わらず旺盛なようですね。世界で最も高級ブランド品を買いあさっているのです。アメリカのコンサルティング会社ベイン・アンド・カンパニーが昨年10月に実施した調査では、世界の高級品消費の約40%を中国人が占めているとか。
写真00
 中国バブル、いつまで続くことでしょう。中国では債務負担軽減とデフレ回避のために人民元を下落方向に誘導しない限り、1990年代の日本バブル同様に陥る可能性も懸念されているようで、買収された有名ブランドにも傷が着いてしまいそう。
写真00
 仲見世会館の写真が新しくなりました。今年は、二枚も貼ってくれましたね。
写真00
 三社祭の終わって寂しくなってしまった境内。
写真00
 夏草や兵どもが夢の跡ですね。
写真00
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門約1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。 
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんとは参拝の帰りにお逢いするようになりました。
写真00
 雨の境内。
写真00
 遅咲きのツツジはまだ満開を保って、雨に濡れると眩しいほどでしたよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日はいちにち雨になって、明日の午前中まで降り続くようですね。
写真00
 あほまろは午後から商連の通常総会。終わってから宴会になるおんで、禁酒をいったん解除しなくちゃいけないのが辛いんだよな・・・。
写真00
---------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。あほまろは禁酒中だけど、せっかくバビちゃんママが広島から持って来てくれたから、ヤマト君は呑む、悪いか、ニャロメ。 
写真00
 呑み過ぎると、猫が虎になるよ。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『5月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。