あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)5月17日(水) 旧暦4月22日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
886

- 第三セクター好き -

日記写真

 今朝はどんより曇って寒い朝でしたね。これからにわか雨にご注意くださいだってさ。
写真00
 明日までこんなお天気が続くようですが、明後日から晴れる日が多くなって夏のような暑さになるようですね。これで、今年の三社祭は雨無しですね。
写真00
 困ったことに最近は、置換した男性が線路に飛び降りて逃げるケースが頻発してますね。
写真00
 一昨日の田園都市線では、逃げ遅れて電車にはねられ死亡する事故まで起こりましたね。
写真00
 置換のおかげで、田園都市線は「あざみ野〜長津田」間で帰宅ラッシュ時に2時間近く運転を見合わせ、2万3000人に影響が出たようです。遅れに遭遇した友人たちが、フェイスブックで嘆いてましたよ。
写真00
 奴らは死のリスクを冒してまでなぜ痴漢をしたいのでしょう。痴漢で一生を終えるなんて、馬鹿げた野郎の葬式の雰囲気を想像すると、参列者は悲しみよりも笑いが出てしまうんじゃ無いでしょうかね。
写真00
 先月、あほまろも超満員の地下鉄銀座線で、上野駅に到着するちょっと前に痴漢を目撃しました。あほまろの真後ろで、40代のサラリーマン風の男が、制服の女子高生にぴったりくっついて、何かもそもそやっていたのです。
写真00
 それに気づいた横のおばちゃんが、男と女子高生の間に割り込み、小さな声で男に警察に通報しますよと言った瞬間、男は慌てて人混みをかき分け上野駅で降りて行きました。痴漢の心理としては、逃げやすいよう駅に到着する直前を狙うようですね。
写真00
 あほまろは電車通勤じゃ無いので、あまり満員電車に遭遇することは無いのですが、この時のように満員だった時場合は、両手でつり革につかまっているのです。間違えて身体に手が触れたりして、誤解を招かないように気をつけているのですよ。実際、知り合いがカメラバッグを持ち上げようとして、痴漢と間違われそうになったことがあるのですよ。
写真00
 あほまろは電車好きだけど、満員電車と豪華列車には乗りたく無いですね。今月初めに運行を開始した豪華寝台列車「TRAIN SUITE 四季島(トランスイート しきしま)」1人当たり50万円〜100万円の料金でも、来年3月分まで完売しているとかで、世の中には物好きな人も多いのですね。
写真00
 あほまろが乗りたい列車は、いわゆるローカル線。特に、第三セクター鉄道に興味があるのですよ。最近は、第三セクター鉄道とは、地方自治体と民間企業が共同出資し、JRの並行在来線を転換した鉄道で、現在、第三セクター鉄道等協議会に加盟している会社は全国に35社も有るのです。
写真00
 鉄道で第三セクター鉄道形態の会社が話題になり始めたのは、旧国鉄の赤字線廃止の計画が具体化したころで、赤字線の存続を図ろうとする地方の関係者が、次々と第三セクター方式を発表し、最初に登場した岩手県三陸地方を走る三陸鉄道、茨城県・鹿島臨海鉄道、石川県・のと鉄道などが有名ですね。第三セクター鉄道は、JRとは違った様々な趣向を凝らし頑張っている姿が好きで、いずれ、それら全てに乗ってみたいなと、思っているけど、多すぎて無理だよね。
写真00
 三社祭まで後2日に迫りました。
写真00
 かなり疲れるけど、今年も写真を頑張りますよ。
写真00
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門1半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。 
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんとは開門後にお逢いするようになりました。 
写真00
 初夏の境内。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 溜まりに溜まった記念キップを連休中に整理しようと重い腰を上げたのに、どれも思い出がいっぱいなので、未だに整理が終わりません。今日も続きをしなくちゃいけないけど、三社祭の最中はお休みしなくちゃいけませんね。とりあえず、祭りの間だけは机に広げたキップ類を片付けておかなくちゃいけないのですが、片付けちゃうってやる気が失せなけりゃ良いのですけどね・・・。
写真00
-------------------------------------------
 かつて、東海道新幹線でサービスしていたレールゴー・サービス、「新幹線小荷物切符」をご存じでしょうか。これとは別に、東京駅始発着の寝台特急を使った「ブルートレイン便」ってのもありましたね。
写真00
 いわゆる「チッキ」の現代版で便利でしたが宅急便の普及によって東海道新幹線では廃止されましたが、東北上越新幹線ではまだサービスを続けております。
 写真は、裏面の開始当時(昭和56年10月)の料金表です。
写真00
 あほまろ君の晩酌。岩手県でとれたニシンのお刺身が、んまかった。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『5月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。