あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)5月2日(火) 旧暦4月7日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
1016

- 豪華列車よりローカル列車が好き -

日記写真

 昨日は変なお天気でしたが、今日はいちにち青空で快適な春の陽気になるようですね。
写真00
 今日は夏も近づく八十八夜、暦に上では5月5日が立夏なので、いよいよ夏の到来ですね。
写真00
 行楽日和の今日、みなさんはゴールデンウィークを楽しんでいるのでしょうね。あほまろとナナちゃんは、ゴールデンウィークも関係無し、相変わらず浅草を歩き回っているだけなのですから。
写真00
 今年のゴールデンウイークの大きな目玉イベント、JR東日本の豪華寝台列車「トランスイート四季島」が出発しましたね。
写真00
 全10両編成の列車に定員がわずか34人。最高級客室の「四季島スイート」は2階建てのメゾネットタイプで、掘りごたつやひのき風呂を備えて95万円とお値段も超豪華ですが、来年3月分まで完売しているんだって。
写真00
 「乗り鉄」のあほまろであっても一度は乗ってみたいとは思いませんし、絶対に乗らないでしょうね。だって、以前に興味本位で、東京-札幌間の北斗星と、大阪-札幌間のトワイライトエクスプレスには乗ってみたけど、何も出来ずにただ揺られているだけ、退屈な時間を無駄にしてしまったと、後悔したことがあったからですよ。
写真00
 そんなワケで、旅行会社からJR九州の九州を周遊する「ななつ星in九州」のスイート席がとれそうだと誘われた時も、断ってしまったよ。
写真00
 「乗り鉄」のあほまろは、あくまでもローカル列車の旅が好きなのですから。
写真00
 学生時代に3年半ほどかけて、国鉄の全路線を制覇したことがありましたが、私鉄だけはまだ制覇していません。しかし最近では、JRから離れた第三セクター路線も増えてしまい旧国鉄時代の路線以外だけでも、制覇したいと思っているのですが、ナナちゃんを連れて行けないのとで、諦めの境地なのですよ。
写真00
 それでも先月の誕生日旅行では、念願の富山地方鉄道と、元JR西日本の富山港線が第三セクターとなった、富山ライトレール線にも乗れたのが嬉しかったね。

 国鉄全線制覇の時には、国鉄富山港線として乗った路線でしたが、最新型のTLR600系乗り心地も快適で、岩瀬浜の散策も楽しかったよ。残念だったのが、せっかく富山県に居たのに、立山黒部貫光鉄道と黒部渓谷鉄道に乗れなかったのは残念でした。
写真00
 そういえば、1月に浜松に行った時、天竜浜名湖鉄道の列車写真だけは撮ったけど、1区間だけでも乗っておけば良かったと、すっごく後悔しているのです。
 他にも全国で、まだ乗って居ない私鉄路線がいっぱいですが、死ぬまでに制覇したい気持ちだけは持続しながら、ナナちゃんと浅草で余生を送らなくちゃいけないのですからね。
写真00
 境内の藤の花が満開ですが、まだ新しいので密度も無くて、長い花でも30センチほどです。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんとは帰りにお逢いするようになりました。
写真00
 もうすぐ立夏、浅草寺境内も新緑が深まってきました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 ツツジの勢いは無くなってきましたね。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日は行楽日和ですが、あほまろとナナちゃんは秘密基地で国鉄時代の記念切符の整理をしなきゃいけないのです。いっぱい有り過ぎて、いったい何時までかかるのやら・・・。
写真00
--------------------------------------------
 近所の寿司屋は回転寿司でも無いのに、野菜削って開店45周年とはこれイカにタコ。夕べはタコのお通しだったぜ。
写真00
 こんなところにも削った野菜が入ってた。
写真00
 明日から禁酒するので、これ喰らって早めに帰って寝た。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『5月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。