あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)3月1日(水) 旧暦2月4日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
822

- 冬の体内乾燥 -

日記写真

 今日から春三月に突入したけど、二月より寒い朝になってしまいましたね。
写真00
 寒いだけじゃ無く、とっても乾燥していたので静電気ビリビリでしたよ。
写真00
 乾燥注意報が広い地域で出されているようですね。今朝の天気予報で、乾燥は火災やインフルエンザだけじゃ無く、冬の体内乾燥にも気を付けましょうって注意を呼びかけていましたね。
写真00
 耳慣れない、冬の体内乾燥っていったい何だ?
写真00
 冬でも脱水症状が起き、命にかかわる重症になることもあるんだって。
写真00
 特に明け方の水分不足で、血液ドロドロになって、脳梗塞や心筋梗塞を起こしやすくなるとか。
写真00
 睡眠前後には、こまめな水分補給が必用なようですね。あほまろは枕元のテーブルにミネラルウォーターを置いているんだけど、夜中に飲もうと思ってもボトルが見付からないことも多いんだよ。
写真00
 理由は、夜中に猫たちが走り回ってボトルを倒してしまうから。、たいていはベッドの下に転がっているんだけど、今朝はいくら探しても見付からなかったよ。でも、ナナちゃんを起こそうと布団をめくったら、何と、布団の中に転がっているじゃ無いですか。
写真00
 猫たちはこんな重たいペットボトルを銜えてベッドに上がる力なんか無いし、ナナちゃんだってそんなこと出来ません。それなのにペットボトルはどうしてここに有るのでしょう。
写真00
 ベッドから拾い上げると、寝る前は未開封だったはずのペットボトル、半分減っているじゃありませんか。これは夢か事件か幻か。しかし、怪奇現象の謎を解くのにそんなに時間を要しませんでしたよ。
写真00
 たぶん、夜中にあほまろが無意識に飲んでしまって、そのまま眠ってしまったに違い無いって事に気付いてしまったのであります。ボケ老人になってしまったわけじゃ無く、普段から冬の体内乾燥に気を付けている証拠だよね。これも良く有ること。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 今朝の日の出は午前6時11分 。その10分後にちょっと朱くなって来ましたが、
写真00
 20分経ってもほとんど変化無しで消えてしまいました。
写真00
 いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操から帰って行きました。 
写真00
 帰りのスターバックス前に何やら行列が出来て係員が整理をしておりました。これは何かの新製品が売り出されるのか、それともタダで何かが貰えるのか。スターバックスに興味は無いけど、始めて見る行列に興味津々、でも、理由を確かめようとは思わなかった。 
写真00
 寒い春三月の初日のあほまろ、午後から知り合いの結婚披露宴でホテル・ニューオータニに行かなくちゃいけないのです。その前に、ナナちゃん抱っこしてお昼寝しますけどね。
写真00
------------------------------------------------
 昨日は、本日より始まるグループ展「鉄展プラス」の設営でありました。
写真00
 あほまろは鉄ちゃんじゃ無いけど、昔、蒸気機関車を追いかけていた頃の写真を展示して欲しいとの依頼に応え、始めて参加することになったのでした。
写真00
 さすが鉄ちゃんの集まり、迫力満点の写真揃いであります。
写真00
写真00  あほまろの写真は、「祝JR30周年・国鉄からJRへのはざま」。恥ずかしながらA3二枚だけですが、お時間の許す方はぜひいらしてくださいね。
写真00
 設営を終え、お疲れさまのミニ・パーチィ。
写真00
 主催者が何やら怪しげなグッズを創作したようで、会期中に販売されるようです。
写真00
 みなさん、お待ちしております。(なぜか、写真に変な縞が入ってしまいました)
写真00
 会期:3月1日(水)〜6日(月) 会期中無休・入場無料
 時間:12:00〜20:00(最終日18:00終了)
 場所:「Space Jing」渋谷区神宮前 5-45-5 中澤ビルB1F
写真00
Memo
iPhone7 Plus
FUJIFILM X-T2
ZEISS Touit Distagon T* 12mm F2.8
FUJINON LENS XF16-55mmF2.8 R LM WR

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『3月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。