あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)2月28日(火) 旧暦2月3日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
806

- 春三月の思い出 -

日記写真

 今日は雲の多いスッキリしないお天気でしたが、雲のおかげでちょっぴり朝焼けしましたね。
写真00
 今日で冬二月も終わり、明日から春三月に突入ですね。
写真00
 春三月は、あほまろにとって様々な思い出が残る月でもあるのです。
写真00
 実は、あほまろは三月産まれだったのに、おじいちゃんが早生まれは可愛そうだと、出生届を四月に出してしまったおかげで、近所の友達が小学校に上がる時の寂しかった気持ちは、今も心に残っているのです。
写真00
 あほまろより三日も遅く産まれたのに学年が上になってしまったことで、小中学校で先輩面をこいていた奴、高校落第して同学年になると態度が一変したっけ。その彼が亡くなったのも春三月、桜の写真を撮りに行く約束をした矢先だったね。
写真00
 それと三月は卒業の月です。昭和41年3月20日、家族と別れてひとりで故郷を離れて東京に向かう汽車の中で涙が止まらなかったことも春三月の思い出ですね。実は、あの時の「急行ニセコ」の汽車の切符、駅員に頼んで消印を押して貰い大切に持っているのです。
写真00
 そして春三月の強烈な思い出が桜。東京では本当に三月に桜が咲くんだってこと。北海道では5月のゴールデンウィークにならないと、桜が咲かなかったのですから。本でしか見たことが無かった入学式の桜が現実になった喜びも新鮮でしたよ。あれから51年目の桜もうすぐです。今年は、春三月の思い出をかみ締めながら、写真を忘れてじっくり鑑賞したいな。
写真00
 境内の早咲きの桜がそろそろ散り始めました。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 今朝の日の出時間午前6時12分。
写真00
 午前6時15分を過ぎた頃から、うっすら朱く染まってきましたが、
写真00
 朝焼けは1分も持ちませんでした。
写真00
 いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操から帰って行きました。 
写真00
 浅草寺東参道の隣のおまいりまち入り口の大きな建物が、雷おこしで有名な「常磐堂5656茶屋」、2月26日で営業を終了したようですね。かつて、からくり時計が有名だったお店です。
写真00
 立地が良く、連日混雑をしていたのに、何で締めてしまったのでしょう、残念です。
写真00
 今日のあほまろは、午後3時からグループ写真展の設営に行ってきます。今回のテーマは、「国鉄からJRのはざま」、A3二枚だけですが、お時間の許す方はぜひいらしてください。

 会期:3月1日(水)〜6日(月) 会期中無休・入場無料
 時間:12:00〜20:00(最終日18:00終了)
 場所:「Space Jing」渋谷区神宮前 5-45-5 中澤ビルB1F
写真00
 その前に、昼飯喰らってから、ナナちゃん抱っこしてお昼寝しましょうね。今夜は遅くなりそうなので。
写真00
--------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。なんだと・・・、
写真00
 アテがカレー(怒)、んざけんな!!!
写真00
 ナナちゃん、一度で良いからカレーを食べてみたいんだけど。
 勝手に喰らえ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『2月公演』
写真00『3月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。