あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)2月3日(金) 旧暦1月7日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
837

- 節分だよ! -

日記写真

 今日は節分なので明日は「立春」。ようやく春になるというのに、今朝の冷え込みは真冬並みでしたね。
写真00
 とはいえ、自然界では春の訪れの準備が刻々と進んでいますよ。
写真00
 今朝は、影向堂の紅梅にメジロが飛来したので、写真を撮ろうと近寄った瞬間に逃げられてしまいましたけどね。
写真00
 古来からメジロが飛来すると春の兆しと言われ、終わりに近づいた紅梅にメジロは正に春近しを表しているようでした。
写真00
 なんたって明日は本格的な春がやってくるための始まり「立春」なんだから、まだまだ寒くて当然ですが、あほまろとナナちゃんは元気に散歩を続けますよ。
写真00
 でも、本格的な春が近づくと、花粉症の方々は大変ですね。あほまろは田舎育ちだから、花粉なんて屁のカッパなのさ。
写真00
 今日は、ここ浅草寺で節分会が行われます。正午と午後2時に年男による豆撒きと、三大寺舞(じまい)の一つ「福聚の舞」の奉演が行われますよ。
写真00
 そして午後4時からは、「浅草観音文化芸能人節分会」が開催されます。あほまろも舞台上で、記録写真を撮っておりますよ。
写真00
 最近は、携帯電話と電子メールが普及したので、自宅の固定電話を解約する方が増えているようですね。それなのに、時代遅れも甚だしいニュースを発見し驚いているのです。
写真00
 とある小学校の入学説明会で、子供の欠席、遅刻、早退の連絡はすべてFAXで送るようと要求され、電話やメールでは受け付けないとか。
写真00
 そのために、解約した固定電話を再び契約してからFAXも買わなければいけなくなったと嘆いている方の声が載ってましたよ。小学校によると電話は、交通事故などの緊急連絡が学校に届きにくくなることが懸念されるので禁止。メールについては、教師個人と保護者が私的なやりとりをすると、親密になったり、トラブルになったりすることがあるので禁止。まったくもって、時代に逆行する教育委員会なんてのは、要らないよね。
写真00
 境内の河津桜が満開です。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今朝も朝焼けは無し。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操から帰って行きました。
写真00
 今日は浅草寺の「節分会」ですよ。
写真00
 あほまろは、午後4時からの「浅草観音文化芸能人節分会」を記録します。その前に、ナナちゃんには悪いけど、知り合いの写真展にでも行ってみようかな。
写真00
---------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌を始めようとしたら、ボクも晩酌するんだと、珍しくヒロちゃんがテーブルに上がって来たよ。
写真00
 困惑して、ニャロメとしか言いようが無かったヤマト君。
写真00
 あぁ、ヒロちゃんもうこんなに呑んじゃった。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『2月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。