あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)1月25日(水) 旧暦12月28日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
801

- 横綱稀勢の里 -

日記写真

 今日は「日本最低気温の日」のようですね。
写真00
 明治35年に、北海道の旭川地方気象台で-41℃という日本の最低気温を記録した記念日です。
写真00
 それに比べたら、今朝の1℃くらいで、寒いなんて言ってられないよね。
写真00
 -41℃と1℃じゃ40℃も違うので、今朝の気温はまるでお風呂に入っているようなものなのさ。
写真00
 でも、とっても寒いけど・・・。
写真00
 今朝、19年ぶりの日本人横綱が産まれました。横綱稀勢の里おめでとうございます。
写真00
 でも、相撲は日本の国技なのに、ニュースで連呼する日本人横綱の表現にちょっと違和感を覚えませんか。これも19年間、横綱はすべて外国人だったことへの反動ですかね。
写真00
 紋付きはかま姿で使者への口上に臨んだ稀勢の里、「謹んでお受けいたします。横綱の名に恥じぬよう、精進いたします」と、マスコミの期待に反してシンプルな口上でしたね。
写真00
 こんな簡単で短い口上なのに稀勢の里は、ちょっとかんでしまいましたって照れてましたね。
写真00
 相撲は日本の国技なので、これからも日本人が頑張らなくちゃいけないのですよ。
写真00
 今朝、「日本の国技」を調べていたら、こんな記事を見付けました。これによると、「日本には、正式な国技は存在しない」と、紹介されていましたよ。おもしろいので、お時間のある方、読んでみてください。
写真00
 境内の「河津桜」そろそろ開花ししょうです。
写真00
写真00
 今朝も朝焼けは無し。
写真00
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。 
写真00
 いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操から帰って行きました。
写真00
 日本最低気温の日の今日も、あほまろはお出かけですよ。ナナちゃんは寒いので、秘密基地で待ってるよ。
写真00
-----------------------------------------------
 とっても冷え込んだ昨日であっても、あほまろの都電通いは続くのでありますが、今回は、いつもと思考を変えて、都電のみなさんは脇役に回っていただきました。そんな昨日の写真、一部だけご覧にいれますね。
写真00
 主役はポールダンサーのエリカちゃん。彼女は、都電荒川線の小台駅の側にお住まいの都電大好きギャルとことで、撮影会のモデルになって貰うためのロケハン兼予行演習でした。
写真00
 あほまろの作品創りのテーマは「都電で暮らしっく」。かつて都内を縦横無尽に走っていた路面電車でしたが、時代の流れと共に地下鉄にその役割をとられ、現在残るのは、荒川線のみなってしまいましたが、都電頼りに暮らす方々の気持ちは往事のまま。そんな暮らしに密着する人々を中心に撮り続けているのです。
写真00
 エリカちゃんが物心付いたときから、走っているのが当たり前の都電荒川線。 
写真00
 私を育んでくれた都電に、バンザイ!
写真00
 お家の側を通り抜ける都電に、バンザイ!
写真00
 のろのろ走る都電の上を猛スピードで走り抜ける新幹線、あれはよそ行きの電車なの。
写真00
 私を育ててくれた都電は、いつも気楽な普段着ですからね。
写真00
 寒い中を延々歩き回らせてごめんなさい。次ぎは、みんなの撮影会もよろしく。最後に、重たい機材を担いでくれた弟子の古麻呂とツーショット。
写真00
Memo
SONY α7RII
ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical III
SONY FE 24-70mm F2.8 GM
SONY FE 85mm F1.4 GM
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

---------------------------------------------
 歩き回っている最中に出会った猫ちゃん。お家の中でぬくぬく猫ちゃん。
写真00
 車の下で寒そうな猫ちゃん。
写真00
 ヤマト君の晩酌。あほまろは風邪気味で歩き回ったおかで更に悪化だってよ。こんな日は風呂で暖まるより、熱燗で暖まるに限る、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『1月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。