あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)1月21日(土) 旧暦12月24日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
818

- トランプの巻き返し -

日記写真

 昨日は、1年中で最も寒い「大寒」でしたが、今朝はもっと寒かったよ。
写真00
 「大寒」とは、「小寒」から「立春」までの30日間を寒の内と言って、「大寒」はそのど真ん中にあたる日なので、まだまだ寒さは続くのですね。
写真00
 寒の内は、酒蔵での日本酒造りが最も忙しい時期になって、朝から晩まで作業が続いているようですね。この時期に造られるお酒は、キメ細やかですっきりとした味わいのお酒に仕上がるので、「寒仕込み」と言われ、大吟醸が更に美味しくなるんだって。
写真00
 酒の苦手なあほまろですが、1年で最も寒いこの時期は細菌が少ない、いい酒なので、好んで呑むようにしているのですよ。なんたって、年に一度だけのチャンスなんだからね。
写真00
 アメリカでは今朝からトランプ新大統領が就任したことで、テレビ各局が朝からこぞって、トランプ新大統領の特集番組を流していますね。
写真00
 この日から アメリカ第一主義。不法移民対策として、まず300万人の不法移民を強制送還するか収監するなどの方針を明らかにしたことで、アメリカでは、まるで移民が犯罪であるような風潮をもたらしているようです。
写真00
 かつて日本人も、中南米に多くが移民しました。ペルーのフジモリ大統領や、ブラジル空軍のトップが日系人など、今では現地の社会に広く受け入れられ、社会的に成功しています。もちろんアメリカにも多くの日系人が暮らしているのですが、これから移民排出国になってしまったアメリカの将来に大きな不安をもたらすことは確かですね。
写真00
 選挙戦でのトランプ新大統領は、「共和党はリンカーンの党であり、誰も排除されない国、労働者の党を目指す」、そんな宣言をしていたのですから、もうちょっとマイノリティの声にも耳を傾けて欲しいものですね。
写真00
 就任早々、環太平洋経済連携協定(TPP)から離脱する方針を発表。北米自由貿易協定(NAFTA)の再交渉も表明し、通商政策の抜本転換を打ち出しました。
写真00
 日本でも擦った揉んだの大騒ぎをしていた、環太平洋経済連携協定(TPP)。アメリカが加入しなけりゃ、や〜めたってことになってしまいそうですね。
写真00
 今朝も朝焼け無しでした。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門30秒前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 今日は寒いのでお出かけ無し。秘密基地でナナちゃんと遊んでましょうね。
写真00
-------------------------------------------
 浅草六区「ゆめまち劇場」で公演中の「モノクローム〜FOLK US」は今日で千秋楽です。
写真00
 今日は、13時と18時の二回公演です。詳細は、ホームページをご覧ください。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
Memo
FUJIFILM X-T2
FUJINON LENS XF16-55mmF2.8 R LM WR
FUJINON LENS XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『1月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。