あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)1月18日(水) 旧暦12月21日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
928

- 新元号にワクワク -

日記写真

 このところ連日冬晴れの良いお天気が続いていますが、気温は真冬ですね。
写真00
 今朝の外気温は1〜2度でしたが、氷点下の散歩になれた身体が暖かく感じてましたよ。
写真00
 今夜から明日にかけて雲が多くなって、明後日は雨か雪の予想が出ていますよ。
写真00
 冬らしい雪景色も見たいかも。
写真00
 昨日は天皇陛下の退位の時期について、政府案の元日の即位関して宮内庁から異論が出ましたね。
写真00
 元日は、、宮中祭祀と国事行為の新年祝賀の儀が重なり、即位に関する行事を設定するのは難しいとのことです。
写真00
 それじゃ、即位を元日以前に行い、新元号は元日から適用するってことにしたら良いじゃ無いかと、12月23日の天皇誕生日に退位を検討する案も浮上しているようです。
写真00
 新天皇即位に伴っての新元号適用はが元日から、これでスッキリするじゃ無いでしょうか。
写真00
 それより、あほまろは新元号がいったい何となるのかの方が興味ありますよ。
写真00
 過去の頭文字をアルファベットにすると、明治(M)・大正(T)・昭和(S)・平成(H)なので、それ以外を考えていることでしょう。あほまろの推測は、(A)、(E)、(K)のどれかですが、何か新しい元号にワクワクしてきましたよ。
 天皇陛下、あと2年間は無理をせずに頑張ってください。そして退位後は、那須の御用邸とかで、ゆっくりと穏やかに暮らしてもらいたいですね。
写真00
 今朝も朝焼けは無しでした。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操から帰って行きました。 
写真00
 昨日はお天気も良かったのに、月刊誌の原稿書きでいちにち無駄に過ごしてしまい、今日こそ都電を追いかけに出かけようと日記を書き終えてからスケジュールを見ると、残念ながら午後3時から来客となっているので出られませ。そして、夕方からは浅草寺「温座秘法陀羅尼会」結願日の亡者送りに行かなくちゃいけないのであります。いつまで経っても貧乏暇無し人生なのさ。
写真00
-----------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。お正月も過ぎたので、そろそろお酒を止めたらいかがだって、ニャロメ。
写真00
 知らんのか、正月とは一月いっぱいを指す言葉なのだ。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『1月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。