あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)10月8日(土) 旧暦9月8日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
895

- 日課を通り越し、 -

日記写真

 今朝の散歩中は雨に降られること無かったけど、日記を書いている最中に激しい雨になってしまいました。
写真00
 雷門通りのアーケード取り替え工事が始まりました。
写真00
 またまた巷では3連休のようですが、あほまろとナナちゃんは行楽シーズンとは無縁の年中無休で、臨時休業も無し。
写真00
 毎朝、ナナちゃんの散歩をしながら、定点観察と犬友達の写真を撮って帰るのに約二時間ちょっと、写真の整理と現像に同じく約二時間ちょっと、そしてこの日記のホームページを仕上げるまでに、毎日、約三〜四時間もかけているのですよ。
写真00
 八時間労働のサラリーマンならとっくに仕事を終え、飲みに出かけているはずだけど、そこからがあほまろの本業が始まるのであります。
写真00
 そんなワケで、午前中は絶対に仕事を入れられないのです。どうしても午前中から仕事がある時だけは、時間が無いので簡易版と称してホームページの項目を省略することもありますが、それも、年に10数回ほどです。それなのに、午前中に銀行や証券会社など、余計な連中が訪ねて来るので、断る煩わしさだけは困ってしまうんだよね。
写真00
 平成11年に浅草に越して来てから、「今朝の浅草日記(edo.net)」を書き始め、今年で18年目となりますが、その前は「麹町通信(ufo.co.jp)」なるホームページを書いていたので、通算すると、ちょうど20年目になるのです。
写真00
 このページの一日の訪問者数は、2010年10月の6万7千名をピークに徐々に減少し、現在は一日5千名程度にまで落ち込んでしまいました。2010年のピークの要因は、ナナちゃんとヒロちゃんの写真集「待ってたよ。」が発売されたことでした。毎日の「今朝の猫ちゃん」も、連日同じポーズなので、すっかり飽きられてしまったのでしょうね。「今朝の猫ちゃん」は、年内で一旦終了にする予定でおります。
写真00
 毎日、続けるのは大変な労力ですが、これだけ続けていると日課を通り越して、使命と化しているので、連日これにかける8時間労働は苦痛とは思っていませんよ。
写真00
 銀杏が完熟しました。後は落ちるのを待つだけですが、臭いのであほまろは拾いませんよ。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 今日は雨だけど、あほまろは日記を終えたらお出かけなので、ナナちゃんは秘密基地でお留守番。お昼寝は帰って来てからね。
写真00
--------------------------------------------------
 この時期になると、何処もハロウィンの飾りに被われてしまいますが、いったい誰が日本にも根付かしたのでしょうね。ハロウィンは、西洋のお盆ですよ。
写真00
Memo
FUJIFILM X-T2
FUJINON LENS XF16-55mmF2.8 R LM WR

--------------------------------------------------
 ヤマト君は晩酌待ちで、ヒロちゃんは天気予報待ち。
写真00
 おお、近所の寿司屋でカボスを貰ったので、新しい焼酎を買って来たな、ニャロメ。
写真00
 誰が佐藤だ、マヌケな名前の焼酎だべ。
写真00
Memo
iPhone6s Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『10月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。