あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)8月25日(木) 旧暦7月23日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
1149

- 若山牧水像が、 -

日記写真

 最初は涼しくて気持ち良いお散歩でしたが、日の出と共に強烈な日差しで暑さが襲ってきました。
写真00
 今日はいちにち、ゲリラ豪雨の心配無い晴天が続くようですね。
写真00
 明日からはスッキリしない天気になるようだけど、土曜日のサンバカーニバルの降水確率が40%となってますね。
写真00
 ここ数年のサンバカーニバルは、雨に祟られているので実行委員会としては心配してますが、多少の雨では中止しませんよ。
写真00
 8月29日(月)午前11時より、雷門から浅草寺にて、八代目中村芝翫 四代目中村橋之助 三代目中村福之助 四代目中村歌之助襲名披露お練りが行われます。
写真00
 昨日、群馬県中之条町暮坂峠の歌人若山牧水の銅像とか、長野県長和町の公園の母子像など、罰当たりな盗難を繰り返していた男2人が逮捕されました。
写真00
 粉々に切り裂いて神奈川県内の金属買い取り業者に販売し、中国に輸出していたとか。このような盗難は、北京オリンピック前にも頻発してましたね。我が家の近所でも軒並み玄関の敷鉄板が盗まれたことがありましたよ。
写真00
 それにしても由緒ある銅像だけは許せませんね。中之条町の若山牧水銅像は、若山牧水が草津から暮坂峠越えで、「枯野の旅」を残しており、昭和32年より、毎年10月20日には暮坂峠のシンボル若山牧水銅像前で、「牧水まつり」が行われているのですよ。
写真00
 昭和62(1987)年、若山牧水銅像を今回盗難に遭ったブロンズ像で造り替えられた記念式典の時は、あほまろも取材で行ったことがありました。幸いなことに、昭和32(1957)年に作られたオリジナルの像は、中之条町「歴史と民俗の博物館ミュゼ」に展示されているので、再度、複製が造られることでしょうね。逮捕された男二人には、厳罰を与えてもらいたいですね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 今日も暑いけど、撮影に出かけなくちゃいけないんだよ。そして今夜は、無性に「へぎ蕎麦」を喰いたい衝動に駆られているのですが、東京で美味しい「へぎ蕎麦」食べられるお店って何処でしょうね・・・。
写真00
---------------------------------------------------
 昔のフイルムを整理しながら、今年の紅葉は何処で撮ろうかな・・・。まだ早いので、そんなこと、考えてしまいましたよ。
写真00
 この場所は、我が故郷のニセコ。かつて、大きな自然石が削られて出来た小川の周辺を季節ごとに撮り続けていた所でしたが、現在は新たなスキー場が建設され、この大きな自然石はもう望めなくなってしまったのが残念です。
写真00
 秋になると、美味しい実を着けるコクワの木も懐かしいな・・・。写真の整理はまだまだ続くのであります。
写真00
Memo
Film Duplication Hasselblad 503CXi + CFV-50c + Makro Planar T* CF120mmF4

------------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。は、お休みです。ぇぇ〜!今夜は無いのか、ニャロメ。
写真00
 あぁ、酒の無い猫生のつまらないことよ・・・。
写真00
Memo
iPhone6s Plus
-----------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『8月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。