あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)8月13日(土) 旧暦7月11日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
890

- 世界平和 -

日記写真

 今日の昼間は真夏の暑さとか行ってましたが、涼しく感じる朝の散歩でしたよ。
写真00
 今日から月遅れのお盆ですね。昔からお盆を過ぎると涼しくなるって言われてるように、明日からゆっくり下り坂なんだって。
写真00
 明後日は、終戦記念日ですね。日本は米英中3国によるポツダム宣言受諾を申し入れて、無条件降伏をして、第二次世界大戦が終結した日なのですが、アメリカもロシア(旧ソ連)でも、終戦は9月となっているのです。
写真00
 日本がポツダム宣言を受諾したのは前日の8月14日、それを日本国民と大日本帝国軍人に「玉音放送」という形で天皇陛下が直接語り掛けた日で、いわゆる戦闘状態をいったん休止する「休戦宣言」をした日に過ぎないかったのです。
写真00
 本当の終戦記念日は、昭和20年9月2日、東京湾上に浮かぶ米戦艦ミズーリ号で行われた日本の降伏調印式の日だと唱える学者も居るようですが、日本人の終戦記念日は天皇陛下の「玉音放送」の日であることに変わりありませんよね。
写真00
 ここ、浅草寺境内には、東京大空襲で被災し、黒焦げの状態で今も生きる大銀杏の木。満州からの逃避行での母子の犠牲者の慰霊として建立された「母子地蔵尊」や「平和地蔵尊」等々、戦争と平和を伝える痕跡と慰霊の碑が数多く残されているのです。
写真00
 いつもナナちゃんと写真を撮っている五重塔前には、平和な時を刻み続けている「平和の時計」。淡島堂には、湯川秀樹記の「和」を表す、浅草大平和塔と、その隣に「戦災供養地蔵尊」。
写真00
 あほまろとナナちゃんは、毎朝、世界の平和を願って、これらを巡りお参りをしているのです。みなさんも、浅草寺においでの節は、これらの史跡を巡ってみませんか。詳細は、台東区のホームページに「台東区平和史跡マップ」をご覧になってください。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 今朝もセミが一斉に羽化したようで、境内に大合唱が響いておりました。
写真00
写真00
写真00
 今日は、夕方から隅田公園で「浅草夏の夜まつり 灯篭流し」が行われます。これは、関東大震災や東京大空襲など、隅田川で亡くなった多くの方々の霊を悼むために昭和21年よりに行われている行事なのです。
写真00
-------------------------------------------------
 昨年の8月に旗揚げをした、減益高校生劇団「ハイスクールキャンパス」今年も始まりました。
 一人の少女が決して入っちゃいけないと言われる「もののけの森」へ足を踏み入れた思い出。
 「あの夏のホタル」
写真00
 昨日のゲネプロの様子、ちょっとだけご覧にいれますね。
写真00
写真00
写真00
 公演は残り4回。8月13日(土)13:00/18:00・8月14日(日)13:00/17:00です。
写真00
 今回のハイスクールキャンパスメンバーは9名。
大木夏海、小澤千冬、菊地姫、幸野紫花、坂上麻優、鈴木星璃菜、桝元空乃、茂木海帆、八坂ゆきえ
写真00
Memo
Nikon D810

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

---------------------------------------------
 昨夜は、我が愚妻の生誕祭でありました。
写真00
 不細工な愚妻を晒すと、みなさんを不快にさせてはいけないので、ぼかしをいれさせていただきました。
写真00
 「浅草今半」の高岡会長のはからいで、家族揃って特別室にて神戸牛のしゃぶしゃぶ会席。
写真00
 年に一度のお祝いなので、ちょっと贅沢にこんなのまで飲んでしまいました。
写真00
 至福のひとときはあっという間に終わってしまうものです。会長よりお土産まで頂き、ほろ酔い気分で帰ってまいりましたとさ。
写真00
Memo
iPhone6s Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『8月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。