あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)5月24日(火) 旧暦4月18日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
FE 24-70mm F2.8 GM
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
1019

- 連日真夏日 -

日記写真

 今日もとっても良い天気で、昨日に続いて30度越しの真夏日になるんだって。
写真00
 この時期の東京は夏日になっても、湿気が無いから楽だけど、4日連続真夏日になったの北海道の人は気の毒だね。北海道で5月に真夏日日の数が4日を超えるのは、観測史上始めてなんだって。
写真00
 あほまろが札幌で暮らしていた頃、北海道で真夏日になることなんて滅多に無かったので、我が家にはエアコンなんて有りませんでした。
写真00
 思い出すのが、息子が産まれた翌年の夏は連日真夏日になって、子どもが熱中症にかかりそうになったので、市内のホテルに避難したことがありました。
写真00
 あれは忘れもしない、昭和51年 7月27日、田中角栄逮捕の日で、ホテルの前で北海道新聞の号外を貰い、ベッドの上に広げて息子と一緒に記念写真を撮ったのでした。
写真00
 余談になるけど、息子が産まれた日は昭和50年12月10日、三億円事件時効の日で、当日の北海道新聞夕刊と田中角栄逮捕の号外は、今も大切に保管していますよ。
写真00
 そのように、あほまろは何でもかんでも保存していますが、整理が全く追いつかず、どこにしまわれているのかの検討も付きませんよ。これじゃ、せっかくの思い出も単なるゴミになってしまうんだけど、保存資料が多すぎて、死んだら総て捨てられてしまうのでしょうね。
写真00
 それで良いのです。思い出は生きて要る者の特権、死んだら総てが無になってしまうのですから。
写真00
 終わってしまった藤棚。
写真00
写真00
 終わってしまった花海棠 (はなかいどう)。
写真00
写真00
写真00
 でも、実は確実に育っていますよ。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 ナナちゃんの写真を撮ってくれた外人さん、足ながっ!
写真00
 アジサイの花がどんどん色づいてきました。 
写真00
 遅咲きのツツジもピークを過ぎてしまいました。
写真00
 今日は真夏日になるので、涼しいお部屋でナナちゃん抱っこしてのお昼寝、楽しいね。
写真00
--------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『5月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。