あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)5月18日(水) 旧暦4月12日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7R II
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS

現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
1098

- 国立西洋美術館が世界遺産に -

日記写真

 今朝は眩しいくらいの日差しに初夏の訪れが感じられましたね。今日はこれから気温もあがって七月初旬の暖かさになるようです。
写真00
 昨夜突然飛び込んで来たニュースに驚愕、上野の国立西洋美術館が世界遺産に登録されそうです。
写真00
 一夜明けた今日、国立西洋美術館前には早朝から長蛇の列が出来ているようですよ。
写真00
 ここ台東区では20年ほど前から国立西洋美術館を世界遺産に推薦する運動を続け、「国立西洋美術館を世界遺産に!」と、街頭にのぼり旗や横断幕が飾られ、区内を循環するバス「めぐりん」にも運動推進をラッピングし続けているのです。
写真00
 しかし今回登録されるのは、フランスの巨匠ル・コルビュジエが手掛けた世界中の建築数カ所をまとめてではありますが、都内で初めての世界文化遺産はおめでたいことですよね。
写真00
 国立西洋美術館は、第二次世界大戦後、フランス政府により敵国資産として差し押さえられていた松方コレクションが返還される条件として、昭和34(1959)年に開館されたのです。
写真00
 あほまろが始めて国立西洋美術館を訪れたのは何時だったのかは思い出せないけど、モナ・リザがやって来た時のことは今も鮮明に記憶していますね。他に思い出すのはロダン展やロートレック展、そう、「ミレーの晩鐘」もここで始めてお目にかかった絵画でしたよ。
写真00
 念願叶って、国立西洋美術館世界遺産登録たいとう推進協議会」の会長として、運動の先頭に立ってきた石山和幸会長もさぞ喜んでいることでしょうね。
写真00
 世界遺産が正式に決まると、上野と浅草、台東区の二大観光地は新たな観光資源として世界中の観光客が押し寄せてくることでしょう。こうなったら、浅草の「雷門」を世界遺産に推薦しよう・・・、それは絶対に無理かな。
写真00
 まだちょっとだけ頑張っている藤の花。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今朝の花海棠 (はなかいどう)。
写真00
写真00
写真00
写真00
 終わってしまったツツジ。
写真00
写真00
写真00
 遅咲きのツツジはまだ頑張って咲いています。
写真00
 三社祭が終わって歯抜けになった奉納提灯がみすぼらしかったよ。早くかたづけましょう。
写真00
写真00
 毎月18日は観音縁日です。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 朝の日差しを浴びる影が良かったね。
写真00
 今日も写真の整理だけど、その前にナナちゃん抱っこしてお昼寝するよ。
写真00
----------------------------------------
 本社御輿渡御を狙っているところを、知り合いに撮られてしまった。
写真00
 昨日は、友人のご尊母のお通夜に列席した帰り道、誰もいない西参道商店街を通り抜け、
写真00
 なんとなくいつもの寿司屋に入ってしまった。でも、お弔い後にお浄めの生物はご法度ですよね。有名産地のトマトと畑で採れた枝豆やキュウリなどで、故人を偲んできました。
写真00
Memo
iPhone6s Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『5月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。