あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成27年7月22日(水) 旧暦6月7日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7R
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
957

- 熱中症 -

日記写真

 今朝も暑くなりそうなので、いつもより早めに散歩に出かけました。お天気が良いので我が家から富士山が見えてましたよ。
写真00
 出かけた時は、冷たい風が吹いていたので、最初は夏とは思えない涼しさだったけど、帰る頃には気温も上がって、ムシムシ真夏の暑さに逆戻り、暑過ぎて帰る途中に気分が悪くなってしまったけど、これって熱中症の予備軍だったのかな・・・。
写真00
 梅雨が明けたので、今朝の境内はようやくセミの鳴き声が響いて来ました。
写真00
 これから蒸し暑さとセミの鳴き声が似合う嫌な夏本番に突入するのですね。
写真00
 今週土曜日は、隅田川花火大会が開催されます。今年の花火は厩橋上から撮影する予定です。
写真00
 仲見世の軒先に日陰装飾「へちま棚」が飾られました。僅かこれだけですが、かなり効果が有るようだけど、仲見世を覆う屋根が撤去されてしまったので、苦肉の策なんだって。
写真00
 このところの猛暑で熱中症の死者も出ているようですね。消防庁は昨日、13〜19日の1週間に、6165人が熱中症で救急搬送され、そのうち14人が死亡したと発表しました。
写真00
 その半数以上が65歳以上だったとか。予報では今日も広い範囲で晴れて気温が上がるようで、気象庁は高温注意情報を発表しました。こまめに水分を取ったりビールを飲んだり適切に冷房を使ったりして熱中症に十分注意しましょうね。
写真00
 一説によると、熱中症になった経験のある人は熱中症になりやすいともいわれています。熱中症にかかったら、もう大丈夫なんて言わないで、しばらくの間は体をいたわる生活をする必要があるようですね。
写真00
 あほまろも65歳以上、こんな日は外出しないのが一番だけど、どうしても出かけなくちゃいけないことも多いので、そのときは充分なビールなどを補給しながら気をつけますね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。いつも元気なおじさん、毎朝ラジオ体操に出かけて来るのです。
写真00
 今朝の椿の実。  
写真00
写真00
写真00
 写真を見ても朝から暑そうでしょ。こんな日なのに、午後から仕事で外出しなくちゃいけないんだよな・・・。帰ってから、ホップの効いた水分を充分に補給しなくちゃいけませんね。
写真00
--------------------------------
 昨日、炎天下の中、土曜日の隅田川花火大会を撮影する機材の試験をしました。
写真00
 SONY α7Sの4K動画を4K対応SSDレコーダーSHOGUNで収録するのです。試験は無事に終了し、帰ってチェックをしている最中にSHOGUNが全く動かなくなってしまったのでした。炎天下でこき使ったのがいけなかったのでしょうか。とりあえずメーカーで修理してもらうことになりましたが、土曜日の本番までに帰って来るのかが心配。
写真00
 ヤマト君の晩酌。炎天下での作業を終えて水分補給に帰ると、いつものビールは無く、お中元で届いた嫌いなビールしか冷えてなかったのだ。
写真00
 ヤマト君はこれ嫌いなのだ、いつものヤツをもってこい、ニャロメ!
写真00
 でも、これしかありません。ヤマト君はむくれて去ってしまった。あほまろも嫌いだけど熱中症防止なので、嫌でも飲むしか無いのだ。
写真00
Memo
iPhone6 Plus

------------------------------------------
「360度パノラマビデオ作品」
 桜満開の隅田公園を360度パノラマビデオで撮ってみました。
 撮影平成27年3月30日 モデル:Aino
 写真をクリックし、マウスで自由に動かせます。
 (スマートホン未対応)
写真00

----------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
これはヤバい!泣ける!笑える!日本最高峰のスーパーエンターテインメントショー!
Gilles de Rais 〜ジル・ド・レ〜

 時は戦国末期。天下を統一へと導いたのは、西洋から渡ってきた一本の「妖刀」だった?!華麗でスリルあるパフォーマンスと奇想天外なステージ演出による、大人から子供、外国の方でも楽しめる、新感覚のアクション時代劇が今、浅草に登場!

剱伎衆かむゐより新メンバー参戦!
   齋藤真矢(剱伎衆かむゐ) 
   阿知和和伸(剱伎衆かむゐ)
【キャスト】
阿比留大樹、佐藤有(剱伎衆かむゐ)、水野哲也(PaniCrew)、田中あきはる(剱伎衆かむゐ)、宝、CHIKA、綾香、こ〜すけ、もんたくん、岩谷みさ、刀根直仁、石橋尚子、三枝悠平、白磯大知、飯田麻友、宮本順奈、吉澤翼、渡邊玄、ほか(順不同)
【7月公演日程】
 7月14日(火) 19時公演
 7月15日(水) 19時公演
 7月16日(木) 19時公演
 7月17日(金) 19時公演
 7月18日(土) 13時公演/17時公演
 7月19日(日) 13時公演/17時公演
 7月20日(月) 13時公演/17時公演
 7月22日(水) 19時公演
 7月23日(木) 19時公演
 7月24日(金) 19時公演
【料金】一般3,000円/学生2,000円
写真00

「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。


写真00
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。