あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成27年7月8日(水) 旧暦5月23日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7R
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
865

- ひまわり8号 -

日記写真

 今朝も梅雨らしいジメジメっとした体感だったけど、雨には降られませんでしたよ。
写真00
 でも、これから明日にかけての降水確率60〜80%、これって絶対に降るってことですよね。
写真00
 今日で入谷のあさがお市が終わって、明日から浅草寺のほおずき市が始まりまるけど、前年ながら雨の中での開催となってしまいそうですね。
写真00
 現在発生中の三つの台風は、すでに非常に強い台風に発達しているようですが、今のところ、本州から離れた所を通る予想なので、直接の影響は無いようですが、台風の運んでくる暖かくて湿った空気の影響で、これから一段と蒸し暑くなるようですね。
写真00
 予報によると、明後日からその影響を受けて、連日、最高気温は30度近い予想になっています。気象庁は、11日頃からの約1週間は、北陸や東北、北海道で、かなりの高温が予想されるとして「異常天候早期警戒情報」を発表しています。台風から離れた地域でも、今後の暑さに、十分お気を付け下さいね。
写真00
 昨日より、超高性能の「気象衛星8号(ひまわり8号)」の本格的な運用がされました。
写真00
 「ひまわり8号」は、「ひまわり7号」と比べて、画像がより細かく、雲の動きも刻々とわかるようです。以前は30分に1回だった雲の映像が、2分半に1回となってカラー撮影もされるので、きめ細かい観測ができるようになったようですね。
写真00
 これで、豪雨の発生を10分先に予測することが出来るようです。これで、ゲリラ豪雨の予報が劇的に進化することでしょう。
写真00
 せっかく制度が高まったとは言え、常にニュースを観たり聞いたりして無いと、知ることが出来ないってことに変わりなし。
写真00
 気象情報を常に知らせる街の掲示板や、携帯電話の気象速報などにも「ひまわり8号」情報を対応して貰いたいですね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、雨でもお参りを欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおじさん、毎朝ラジオ体操に出かけて来るのです。
写真00
 境内の椿の実。
写真00
 20年ほど昔になりますが、伊豆大島でCM撮影のロケを思い出します。撮影はまだ花が咲き始めたばかりの1月中旬だったことで、東京から大量に造花の椿を持ち込んで、椿満開の花道を演出したのでした。
写真00
 撮影を終え、造花の椿を撤去しようとすると、撮影現場に立ち会ってくれた大島町役場の方々から、そのまま残しておいて貰えませんかと頼まれたのでした。
写真00
 その年の椿の開花が遅く、1月末から始まる「伊豆大島椿まつり」は三分咲きの予想、祭を盛り上げるためのお願いです。しかし、撮影で使用した造花の椿は借り物、美術部が東京のレンタル屋さんと電話で交渉した結果、町に寄贈することにしたのでありました。

 伊豆大島が椿一色に染まる恒例の「椿まつり」。後日、東京でニュースを観ながらスタッフみんなで大笑いした思い出が蘇ってくるのですよ。
写真00
 伊豆大島の話題を書いていると、無性に「くさや」が食べたくなってしまったよ。でも、あほまろは今日から懐かしの味も、もう食えない身なんだよ・・・。
写真00
--------------------------------
 毎年7月6日、7日、8日に開催されている、入谷鬼子母神の「朝顔まつり」の中日に行ってきました。
写真00
 中国では朝顔の花を「牽牛花(ケンギュウカ)」と言い、それが平安時代に伝わって、七夕伝説に出てくる彦星のことを指すようになったことで、七夕の行事になったようです。
写真00
 昨日は雨が降ったり止んだりでしたが、午後6時歩行者天国が始まった頃には降り止んでくれました。
写真00
 今年の人気は、「なでしこジャパン」と名付けられた赤い花と「サムライブルー」と名付けた青い花。どちらも一鉢2000円。
写真00
写真00
写真00
 他にも、一鉢に四色の花が咲く「四色大輪」など、ローカルネームも様々ですね。
写真00
 90余りの露店が軒を連ね、この3日間で、20万〜30万人の人出を見込んでいるそうですが、昨夜の人出は例年よりも少なく感じました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 あさがおの浴衣が目に飛び込んで来たもので・・・。
写真00
 売り子のみなさんは、カメラを向けると微笑んでくれますよ。
写真00
写真00
写真00
 新門の信吾君に遭遇。
写真00
 こんな可愛い写真をたくさん撮って帰ってきました。
写真00
Memo
SONY α7S
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS

--------------------------------------
 年に一度の七夕なので、近所の寿司屋に行っちゃった。
写真00
 「七夕」には星にお祈りをする習慣が残ってますが、あほまろは「たなぼた」にお祈り。さてと、織り姫彦星にあやかって、来年の今月今夜まで禁酒続行。
写真00
Memo
iPhone6 Plus

------------------------------------------
「360度パノラマビデオ作品」
 桜満開の隅田公園を360度パノラマビデオで撮ってみました。
 撮影平成27年3月30日 モデル:Aino
 写真をクリックし、マウスで自由に動かせます。
 (スマートホン未対応)
写真00

----------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
 7月前半公演
 浅草ワハハ本舗娯楽座
『帰って来たチャップリン侍 桶牧場の決斗 チャンバラ西部劇』

 唄に踊りにチャンバラ満載、笑って泣いて興奮しよう! 全女性の味方、チャップリン侍が帰って来る。  今度は、女性どころか男にも惚れられて、ドタバタ模様の人情喜劇!  唄に踊りにチャンバラ満載、笑って泣いて興奮しよう!  男心は、男でなくても解る。チャップリン侍の心意気に、きっと貴方は拍手する!

【あらすじ】
時は江戸時代。温泉街となるはずの村があった。しかしあろう事か、そこから噴き出す温泉は有毒なものだった。温泉街計画は中止。幕府はその村を見捨てた。後に残ったのは村人と数匹の家畜、そして使われることのなくなった風呂桶だけ。その村は「桶牧場」と呼ばれるようになった。
そこでは一人の「鬼婆」と呼ばれる婆さんと、極悪非道をくり返す6人の子供たちがあこぎな商売をしていた。
ところがある日、鬼婆が死んだ。それも、とんでもない指令ばかりの遺書を残して。遺産探しに繰り出す兄弟たち。しかし、その首には賞金がかかっていて、たくさんの賞金稼ぎが狙っていた。さらには、幕府の隠密もうろついているという。次々とトラブルに巻き込まれていく兄弟たちが、最後に見つける、遺書の秘密とは……。
写真00「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。


写真00
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。