あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年10月10日(金) 旧暦9月17日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7R
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
SONY FE 70-200mm/F4 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
706

- 東京オリンピックの日 -

日記写真

 肌寒い朝でしたが、散歩してると身体は暖かかったよ。
写真00
 今日10月10日は、忘れもしない東京オリンピック開会の日ですね。以前は、「体育の日」として祝日だったのに、こんな大切な記念日、何で変えてしまったのでしょね。
写真00
 昭和39年の今日、あほまろは、高校の修学旅行で東京に来ていました。ちょうど開会式が始まる2時過ぎに、東京駅から大阪行きの列車の車窓から、自衛隊のブルーインパルスが五輪の輪を空に描いているのを目撃したのを、今でも鮮明に記憶していますよ。あれって、当時のジェット機ではとんでもない飛行技術だったようですね。
写真00
 もちろん窓から身を乗り出して写真を撮りましたが、たぶん、どこかにネガが残っているはず。
写真00
 いまの日本を支えている首都高速道路や東海道新幹線、これらが完成したのも、オリンピックが開催された年でしたね。
写真00
 6年後に再び東京にオリンピック・パラリンピックがやって来ます。このオリンピックを境に、日本は更なる進化を遂げると良いのですが、危険な原発問題だけは心配ですよね・・・。
写真00
 昨日、九州電力は形式だけの川内原発審査住民説明会を開催しました。形式だけの説明会では住民が納得するはずは無いけど、政府は再稼働を容認してしまうのでしょうね・・・。
写真00
 大型で非常に強い台風19号が接近しています。今日から明日にかけて、沖縄から奄美近海、そして川内原発の九州にも接近し、大きな被害をもたらすかも知れません。そんな危険な川内の地に、自然災害より更に危険な原発を稼働させる。地元の方々の不安も台風以上に高まっていることでしょうね。
写真00
 本堂前にくノ一忍者が二人。いったいどんな作戦で忍び込んだのでしょうね・・・。
写真00
 作戦の成功を祈願しているようでした。
写真00
 おはようございます。ホテル雷門の大女将さんです。
写真00
 さて、今日も忙しい(と、思っているだけ)のでこの辺で終わります。一昨日から秘密基地の模様替えでてんてこ舞いなのさ。
写真00
--------------------------------
 ヤマト君の晩酌。最近は、焼き芋焼酎にすっかり狂ってしまったね。
写真00
 焼き芋焼酎は、従来の芋焼酎では物足りない人や芋焼酎好きの間で評判になっている焼酎なの。そして、焼酎にはカボスは欠かせませんね。あほまろは禁酒中ですが、ヤマト君の芋焼酎をちょっとだけ嘗めてみようかな・・・。
写真00
 つべこべ言って無いで早く封を切ろ、ニャロメ。 
写真00
Memo
iPhone6Plus

------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
 浅草ワハハ本舗・娯楽座 10月公演「瞼の母大行進」です。
 浅草の新天地、ゆめまち劇場に名作『瞼の母』が遂にやってきます!ただし、あくまでも娯楽座バージョン。様々な番場の忠太郎が、歌い、踊り、叫びまくります!!ドカンと笑い、最後は胸にグッと熱いものがこみ上げる、奇跡の大行進をお見逃しなく(^_^)v
写真00
 11月公演「チャップリン侍ひとり道中」

 浅草ゆめまち劇場に、遂にあのチャップリンがやってきます! しまも、お侍として! 涙かくして笑います。未練を捨てて旅に出る。 チャップリン侍の底ぬけ人情時代劇!!是非お見逃しなく!
写真00
 公演スケジュールは、ホームページをご覧ください。
--------------------------------------------
「浅草映画セレクション」
 浅草に映画が帰ってきました。「浅草六区ゆめまち劇場」では、明日から毎日午前10時より松竹との協力で浅草に関係する映画を厳選し毎月デジタル上映します。
 「浅草六区ゆめまち劇場・浅草映画セレクション」。ワンドリンク付きで1000円(ビール・ワイン・ソフトドリンク等8種類のドリンクを選びいただけます)。映画上映の発祥地の浅草で往年の映画を、ゆったりとしたお席で、飲み物・おつまみを片手に是非お楽しみください!

 下の写真をクリックすると、10~12月の上映スケジュールを大きな画像でご覧になれます。
写真00「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細は、こちらをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。