あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年8月8日(金) 旧暦7月13日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7R
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
SONY FE 70-200mm/F4 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
705

- 台風の予兆 -

日記写真

 今朝は雲の多い空模様でしたが、蒸し暑さに変わりはありませんでしたね。
写真00
 日本列島に近づいている台風11号の影響で、今朝の湿った空気をもたらしているようですね。
写真00
 今日から明日にかけて、西日本の太平洋側を中心に非常に激しい雨が降るおそれがあるようで、土砂災害に警戒を呼びかけていました。
写真00
 進路予報によると、土曜日〜日曜日にかけて関東地方にも影響を及ぼす可能性があるようです。
写真00
 日曜日は、「東京湾大華火祭」が予定されていますが、台風の影響で開催が危ぶまれています。開催の情報は、日曜日午前10時ごろ、中央区のホームページでお知らせするとのことです。
写真00
 あほまろは、浜離宮から撮影をする予定でおり、早めの決定を願いたいです。去年の隅田川花火大会の突然の土砂降りで、カメラを壊してしまったのですから。
写真00
 今朝、東京スポーツのWEBニュースで、「韓国アーティストの悪ふざけ原爆PV」のことを読んで腹立たしい想いになりました。
写真00
 韓国では「広島、長崎の原爆投下は、韓半島を植民地にし、第2次世界大戦を引き起こした日本への天罰と、学校でも教えており、この時期になるとネットの掲示板には、広島と長崎の被爆者を嘲笑する書き込みが多くなるとか。

 K―POPの歌詞にも「東京はわが領土」、「独島(竹島)を欲しがるチョッパリ野郎(日本人の蔑称)、原子爆弾を食らえ」、そんな曲がインディーズチャートで1位になっているようですね。
 こんな状況なのに、韓国スターやK―POP歌手に群がる日本人が居るってのが、考えられませんね。
 みなさんも是非、東京スポーツの記事を読んでください。きっと頭に来るよ。
写真00
 おはようございます。ホテル雷門の大女将さんです。
写真00
 いよいよ本日より、JTBと弊社による、浅草エンタメバス「サムライ&忍者 サファリ」が始まります。雷門やスカイツリーなどの観光スポットを巡っていると、突然現れる侍や忍者のパフォーマンスをバスに乗ったまま楽しめる浅草ならではの企画をお楽しみください。

 尚、8月16日にご乗車いただいたお客様全員に、「浅草とうろう流し」にご参加いただける灯篭(1,500円相当)を浅草観光連盟よりプレゼントされます。 詳しくは、浅草観光連盟HPをご確認ください。
写真00
--------------------------------
 今朝、散歩の帰りに、お豆腐色のベッちゃんさんより珍しい台風の予兆の写真が届きました。太陽の周りに出来た虹の輪「暈(かさ)」です。
写真00
 この暈(かさ)が掛かると雨になると言われているのです。案の定、日記を書いている最中に小雨が降り出しましたね。
写真00
Memo
iPhone5c

-------------------------------------
 昨日の「影」。あほまろは、この2年間、夕方の影を定点で追い続けているのです。特に、太陽にパワーが有る今の時期の影が最高なのです。
写真00
 道路と平行に影が出来るのは午後5時30分頃の僅か10分足らず、しかし、この時間になると決まって曇ってしまうことも多いけど、この三日間はチャンスに恵まれました。
写真00
 たとえ太陽のチャンスに恵まれたとして、被写体のチャンスに恵まれない日も多いのが悩みの種でもありますが、たまに、このようなカップルの影に出会うと、明るい気分になりますね。
 影には肖像権なんて無いよね。
写真00
Memo
Leica M-Monochrome
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.
Canon EOS5D Mk3
Canon EF24-70mm F2.8L USM
Canon EF70-200mm F4L IS USM

------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
 浅草ワハハ本舗・娯楽座 8月公演は、「左甚五郎とゴッホ」
江戸時代に活躍した伝説の彫刻職人・左甚五郎と浮世絵に魅了された炎の画家ゴッホ。若き日の破天荒な2人が歌い踊り、描き彫る!
ゴッホが描いた「ひまわり」に託された、男の友情をかけた真実がここに証される。
--------------------------------------------
「浅草映画セレクション」
 浅草に映画が帰ってきました。「浅草六区ゆめまち劇場」では、明日から毎日午前10時より松竹との協力で浅草に関係する映画を厳選し毎月デジタル上映します。
 「浅草六区ゆめまち劇場・浅草映画セレクション」。ワンドリンク付きで1000円(ビール・ワイン・ソフトドリンク等8種類のドリンクを選びいただけます)。映画上映の発祥地の浅草で往年の映画を、ゆったりとしたお席で、飲み物・おつまみを片手に是非お楽しみください!

 下の写真をクリックすると、7〜8月の上映スケジュールを大きな画像でご覧になれます。
写真00「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細は、こちらをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。