あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年3月5日(水) 旧暦2月5日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
598

- もしも、もしも -

日記写真

 今朝は冷たい雨が降ったり止んだりで、真冬に戻ったような寒さでしたよ。
写真00
 寒い雨の雷門通りで、お腹を抱えてしゃがみ込んでいる男性を発見、どうなさいましたかと声をかけると、今、家族に電話したのでそろそろ来てくれるから大丈夫とのことですが、首から提げられた携帯電話から叫んでいる声が、
写真00
 代わりに電話に出てあげると、倒れている場所が解らないので教えてくださいとのことなので、電話で誘導してあげて、ようやく奥さんがたどり着いたのでした。
写真00
 ご主人は、5年前から胃の病気で入退院を繰り返し、先週退院したばかりとのこと。医者から一人では絶対に外出をしてはいけないと注意をされていたのに、今朝は、奥さんが気づくと居なくなっていたとのことでした。
写真00
 容態は救急車を呼ぶまでじゃ無く、奥さんが持ってきた痛み止めを服用し、とりあえず痛みが治まって一安心。
写真00
 よくよくお顔を拝見すると朝の浅草寺境内で時々見かける方ですね。数年前までは愛犬と朝の散歩が日課でしたが、愛犬を亡くし、もう犬は飼えない年になってしまったのが寂しいので、時々ひとりで浅草寺境内を散歩するようになったとか。確か、あほまろもワンちゃんに逢ったことがありましたね。
写真00
 あいにくの雨の朝になってしまったけど愛犬の命日なので、奥さんにこっそりお参りに出かけてしまったようですね。
写真00
 相合い傘で帰って行く後ろ姿を見送りながら、考えたくないことが次々と脳裏をよぎってしまいましたよ。もしも、もしも、ナナちゃんが居なくなったら・・・、あの方同様、この年じゃもう犬は飼えないんだよな・・・。もしも、もしもは考えたく無い。
写真00
 おはようございます。雨でも元気にやって来るホテル雷門の大女将さんです。長生きで幸せだな・・・。
写真00
 影向堂の境内で、ヒヨドリがつがいで雨宿りをしていました。最初は同じ枝で寄り添うように止まっていたのに、写真を撮ろうとカメラを構えたあほまろを見つけ、慌てて離れしまったよ。
写真00
 鳥のくせに恥ずかしがるなんて、まだ初々しい夫婦なのかな・・・(笑い)
 ひよどりや霜の梢に鳴き渡り(惟然)
写真00
 もうすぐ東京大空襲の記念日ですね。あの惨劇を忘れないために、浅草公会堂で「東京大空襲資料展」が行われております。期間は、3月7日(木)〜10日(日)10:00〜17:00です。

 おまけ情報。今日のNHK国際放送で、先日の「浅草パノラマ化作戦」が再編集されて世界に発信されました。恥ずかしいけど観てね。でも、このリンクは数日間なので、お早めに(*^_^*)
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。