あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年3月4日(火) 旧暦2月4日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
676

- 憎まれっ子世にはばかる -

日記写真

 朝の散歩、四日ぶりのお天気で気持ちよかったけど、寒さは一緒だったかな。
写真00
 せっかく良いお天気だけど、明日はまた雨の予報が出てますよ。
写真00
 まったく、春の天気は空気を読まない憎まれっ子みたいだよ。
写真00
 そういえば、周囲からちょっと浮いてたり、わがままな人のことを、「憎まれっ子世にはばかる」って言いますよね。
写真00
 散歩中にあほまろが苦手なタイプの自己中おばちゃんが着いて来て、ひっきりなしに話しかけて来るんだよ。
写真00
 しかたがないので聞いてるふりしながら全く聞いてなかったのに、別れ際に、この話は他の人に絶対に言わないでねって念を押されたけど、いったいどんな話だったのかな・・・。
写真00
 そんなに重要な話題だったのかな・・・、なんだか聞いてなかったのが残念にも思えたけど、何かの行き違いで自分が憎まれているとかいないとか、延々喋ってたな・・・。
写真00
 毎朝散歩をしてると、しょっちゅうお逢いする方も多くなって、どこの誰なのかも解らずに挨拶だけは交わしているうちに、まるで旧知の仲であるかのような、全く知らない人の固有名詞が羅列された話まで聞かされる羽目になってしまうのが困るんだよ。
写真00
 関係無い話を聞かされて、それに対して何もしないことで悪く思われることも有ったね。とかく嫌われ者でも憎まれ者でも良いことにしているのさ。「憎まれっ子世にはばかる」でも、憎まれっ子世にはばかるような世の中は嫌だよね。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。