あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年2月28日(金) 旧暦1月29日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
757

- 明日から3月だ -

日記写真

 昨日からの雨も散歩の時間はあがって。春を感じさせる暖かさでしたね。
写真00
 明日から3月に突入するのに、冬の寒さが戻ってくるとの予報も出てますね。
写真00
 とはいえ、境内の桜の花芽も休眠から順調に目覚めてますよ。
写真00
 今年の桜、関東では3月に予想される低温の影響で、平年より遅い見込みとか。見頃は、3月末から4月のはじめ頃になるようですね。
写真00
 近所の寿司屋さんが主催する今年の花見は、3月30日と決定したんだけど、まだ咲き始めかも。残念だけど、あほまろは3月から酒を断つことにしたからだけじゃ無く、京都で開催されるパノラマプロジェクトの映画上映日が、3月30日になってしまったので、残念ながら参加出来なくなってしまった。
写真00
 できる限り酒席に参加しない努力をしているあほまろの気持ちを考えて日程を決めてくれたのかな・・・。京都で渋茶と和菓子とぶぶ漬けを堪能するっきゃ無いね。
写真00
 今日の早朝に「H2A」23号機が打ち上げられ、予定の高度約400キロの地球周回軌道に投入されて打ち上げは成功したようですね。
写真00
 この衛星は、高・低周波の電波を発射して雨や雪の粒からの反射を捉える「二周波降水レーダー(これは画期的な技術とか)」を搭載しているので、地球全体の雨や雪の状況が約3時間で分かるようになるのです。これで、天気予報の精度向上をはじめ台風や集中豪雨、干ばつなどの防災、気候変動の解明に貢献できるとのことなので、今年のように2回の記録的大雪も、予報がより正確になると、突然慌てなくて良くなるかもね。
写真00
 おはようございます。雨が上がって良かったですね。ホテル雷門の大女将さんです。
写真00
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)では、「H2A」「H2B」あわせて21回連続の打ち上げに成功、成功率は96.3%(27機中26機)になったとか。天気予報も早くその確率に近づいてほしいものですね。
写真00
-----------------------------
 昨夜は人形町の料理屋さんで、円歌師匠にお稽古つけていただきました。
写真00
 何のお稽古?そんなヤボなことは聞かないでください。師匠はサッポロビール飲んでたけど、あほまろは誰がなんと言っても山のアナアナ禁酒中。
写真00
 山のアナアナは授業中だったね。
写真00
 まだまだこっちの世界でがんばれるぞと、お元気ですよ。師匠は、かつて日蓮宗で修行し、本遊院圓法日信僧侶の資格を有しているので、こっちの世界からあっちの世界への橋渡し、あっちもこっちも思いのままなのさ。
写真00
Memo
FUJIFILM X-M1
ZEISS Touit Distagon T* 12mm F2.8


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。